【ハーフ完走!】サイパンマラソンに出てみた!

trip

サイパン滞在中にマラソン大会がちょうどあったので、サイパンマラソンに出場してみました!海外でのマラソン大会に出てみたかったので、タイミング良き。

でもね、サイパンマラソンってホノルルマラソンみたいに有名じゃないから、どんな感じなのか情報が少なかったので、参加した時のことを書いてみます。

サイパンマラソンの概要。

開催日:2019年3月9日(土)
コース:フル、ハーフ、10km
参加人数:約820人
参加料金:6,600円〜
賞金、表彰パーティ-あり

ざっくりとこんな感じです。参加者の中には、ローカル、中国、韓国、日本人など色々な方がいます。

そして、制限時間が一応あるけど、かなり緩いので歩いてもゴールできそうなwなので、初心者の人も気軽に出れる大会だと思います。

スポンサーリンク

サイパンマラソンに向けて。

マラソンに出ると決めたのが1ヶ月前くらいだったかな。10Kmマラソンは2ヶ月前くらいにも走ってたから、10Kmじゃつまならいなーと思って、ハーフにエントリーしたんだ!

けどね、ハーフ走ったのが3年くらい前で・・・、その時は大会に向けてちゃんと練習してて、完走できたんだけどね。今回は大会まで時間がないし、会社を辞めたり、サイパンに滞在したりで、バタバタ。滞在中早起きして、何回かランニングしたけど数回じゃ、全然練習足りないよね。ハーフマラソン完全に舐めてるw

大会2日前。サイパンマラソンの運営をしている事務局でお手伝いをしました。参加者のゼッケンやパンフレットなどを封詰めしたり、グルーピングしたり。サイパンで知り合った人たちのゼッケンを見つけたりして、出場前にわくわく。

あと大会前日は、ローカルTVの取材を受けたよ。そしてアメリカンメモリアルパークで事前受付をして、自分のゼッケンや参加者TシャツをGet!

スポンサーリンク

サイパンマラソン完走!

大会当日は2時半起き!!なんでこんなに早いのかって言うと、スタート時間が早いの。フルマラソンが4時半、ハーフが5時半。年中常夏のサイパンは、日が出ると暑いから、日が昇る前にスタートするの。

っで、3時半に友達と合流して、朝マックへ。マラソン前に朝マックとかやばいよねw普通に食べたけど。

友達がフルマラソン出るので、スタートを応援するために、4時半から応援!!まだ真っ暗な夜です。スタート地点はのりのりなBGMが爆音でかかってて、さすが海外な感じ。

4時半に見送ったあと、私の出るハーフが5時半スタート!やっぱりスタートの時のわくわく感たのしいな〜。

で、この時間もまだ真っ暗です。夜の街をみんなでぞろぞろ走ります。ちょっと段差とか見えにくくて危ないけど、この時間にスタートするのに理由があって、日が登ると暑いの!

ゆっくりゆっくり走ってたけど、10Kmちょっとの折り返しまでは元気!そこからがつらかったー。日も登ってきて暑いの。汗止まらないし、肌ジリジリするし。なのでエイドステーションで、スポンジに含んだ冷たい水浴びたり、給水をかなりした!

エイドステーションは2Kmくらいの間隔であったかな。近くのホテルやツアー会社がエイドステーションを出して、応援してくれるから、最後の方はそのおかげで頑張れた〜。応援って本当元気でる!!インスタみてます!ってめちゃくちゃ嬉しかったな。

残り5Kmがほんとしんどくて。心拍は落ち着いてるんだけど、足の筋肉がついていかなくて、トレーニング不足が明らかにでて、ついに歩いてしまった。歩かず完走が目標だったのに、足の筋肉がついてこなかった・・・。

といことで、2時間半くらいでゴール!遅すぎwでもゴールした時の嬉しさは半端ない!なんとも言えない爽快感!!

スポンサーリンク

さいごに。

という感じで、さらっとサイパンマラソンにでました!でね、マラソン終わったあとは、日本のマッサージ系の専門学生がボランティアで10分マッサージをしてくれるブースがあって、めっちゃ助かった〜。その他にも、お水やフルーツをいっぱい補給して、体力回復!

ちなみにそんなこんなで、1日終わったくらいに疲れたのに、まだ朝の9時w一度ホテルに戻ってシャワー浴びて、まだまだ1日遊べちゃうやつ。

マラソン大会の夕方からは、ビーチ沿いのホテルで完走者パーティーがあって、ビールやフードが振舞われて、サンセットの楽しみながら、出場したみんなでわいわい盛り上がったよ〜!ステージでは、各表彰者の表彰が行われてたり、ダンスのパフォーマンスがあって、とても素敵なパーティーでした。(楽しさのあまり、写真を撮り忘れてしまった)

初めての海外のマラソン大会出場!日本より制限時間も緩いし、ずっと海沿いを走るコースなので、きれいな海をみながら走れるなんて贅沢。それに、海外っていう開放感に、完走後のパーティーも最高だったので、本当に出てよかった。

でも次は、ちゃんと練習して、、、フルマラソンにチャンレンジしよっかな。w

関連記事一覧