【サイパン生活】1ヶ月半を終えて、感じたこと。

trip

今日、サイパンから日本へ帰国しました。今回はレジデントインスタグラマーとして、サイパンに1ヶ月半滞在するという貴重な経験をさせていただきました。

ちなみにこのブログは帰りの移動中に書いています。そんなレジデントインスタグラマーを終えてほやほやの気持ちを簡単に綴ろります。

1ヶ月半のサイパン滞在で体験したこと。

この1ヶ月半で、体験したことを思い出してみる。


・グロットシュノーケル ・ビーチ巡り(たくさん)
・お気に入りのカフェに通う(たくさん)
・マニャガハ(2回)
・天体観測(2回)
・クルージングディナー
・ニモシュノーケル(2回)
・ダイビング
・禁断の島トレッキング(2回)
・その他トレッキング(2回)
・潜水艦
・ドライブ
・ロタ島
・テニアン島(2回)
・BBQ(2回)
・ローカルと遊ぶ
・ウインドサーフィン
・SUP(2回)
・ホテルプール(たくさん)
・タポチョ(2回)
・ビューポイント巡り(たくさん)
・ハーフマラソン
・ゴルフ

こんな感じかな。同じアクティビティを2回とかしてるから、ほぼ毎日遊んでいたと思う。こうやって思い出してみても、すごく楽しかったな。

遊び以外にも、普通にスーパー行って自炊したり洗濯する時間もあったし、サンセットは行ければマイクロビーチでいつも夕陽を見たり、色々な人とディナーやバーでわいわい盛り上がったりもしたよ。だから、とにかくあっという間だった1ヶ月半。

私のインスタを見てくれてた人はわかると思うけど、本当に毎日毎日楽しかった!今回はレジンデントインスタグラマーとしてサイパンの魅力を発信するために滞在していたので、私自身が全力で楽しもうと思ったんだ!

ちなみに私が体験したり行ったお店については、これから少しづつブログで紹介します。少しだけ動画を作るので、楽しみにしててください!

スポンサーリンク

1ヶ月半住んでみた感想。

まだまだずっと居れるくらい居心地よかった〜。サイパンって、日本語通じる人が多いし、日本食も多くて、親日だから、とっても過ごしやすいの。私は英語がしゃべれないんだけど、それでも1ヶ月半不自由なく生活できるところです。とにかく過ごしやすいし、海外に慣れていない人でも全然大丈夫。治安も良い!

でもね サイパンに1ヶ月半滞在するっていうと、飽きるよ?てたくさんの人に言われたのwしかし私は全然飽きなかった。さっき書いた通りたくさんのアクティビティをしたし、むしろスカイダイビングとバギーをやり残してるんだよね。次行ったら絶対やろう。 アクティビティ以外にも、週末はBBQして、バーに行ったり、映画も観に行ったので、休むひまないくらい満喫しました!

でもなんで私がこんなにも楽しめたのかなーって深掘りしてみる。

1番は期待を裏切らない海のきれいさ。これは私のインスタを見てもらえればわかるけど、本当にきれい。しかも遠浅で遊びやすいし、砂浜も白くて、大好き。シュノーケルではたくさんのお魚を見たし、ダイビングではかめさんと泳いだり、サンセットは気持ちを癒してくれて、毎日この海があったから楽しめたよ。

でも本当の理由は、サイパンに住んでいる人たちの優しさがあったからだと思う。

アクティビティのスタッフさん、ホテルの従業員、どこでもみんなにこにこ挨拶してくれたり、知ってる日本語で話しかけてくれるの。それにね、カフェに通ってたらファミリーだって言ってくれて、サービスしてくれたり。もう1つの通ってたカフェもオーナーさんからいつもいるねって声かけてくれて、お菓子もらったり。他にも通りすごがりに話してたら、フルーツもらったりすることもあったw

BBQに誘ってくれたり、餃子パーティーしたり、車を出してくれて探検に連れてってくれたり、SUPやウインドサーフィン、ダイビングも体験させてくれたよ。

あとね、車道を渡ろうとすると、どの車でも、止まってハザード点けて譲ってくれるの。そういうのなんか素敵だなーって。ビーチでゴミ拾いをしてたら、すれ違う人は絶対に“thank you”って声かけてくれるの。些細なことだけど、ドアも開けて譲ってくれたり、困ってたらすぐ手伝ってくれるし。そういう島の人たちの雰囲気にいつもほっこりしてた。

日本でゴミ拾いしてても、みんな素通り。新宿を歩いてれば、サラリーマンがいらいらした顔して、肩ぶつけて歩いてきたり、エレベーターは我先に降りようとしたりして、そんなところに毎日いたからか、サイパンの人たちの優しさに本当にすごく癒されたのかもしれない。

スポンサーリンク

サイパンの観光について考える。

1ヶ月半滞在中に、よく考えていたのは、サイパンの観光のこと。今回はレジデントインスタグラマーとして、サイパンの魅力を発信する役割できているのもあって、どうしたらもっとみんながサイパンのことを知って、行きたいって思うのかなーって考えて過ごしてました。

10年くらい前までは、日本人がたくさん旅行にきていたサイパン。徐々に旅行者が減って、さらに直行便がなくなって旅行者が激減。でもでもこれからスカイマークの直行便が定期運行に向けて、順調に話しが進んでいるそう。直行便だと3時間半で、サイパンにいけちゃうの!そんな近いなら、私もまた行くよねw

なんだけど。直行便ができて気軽に行ける旅行先でも、サイパンでどう楽しんだら良いかわからなかったり、田舎感があるとか・・・色々な声を聞いたので。その辺を私の力でサポートできたら良いな〜と思ってます。

とりあえず、おしゃれなお店を増やすべき。おしゃれなアイス屋さん、オーシャンビューの雰囲気良いカフェバー、おしゃれなハンバーガー屋さんとか。過ごし方についても、もっとプロモーションするべきだと思う。今回は私がその役割だったんだけど。

正直サイパンは田舎だけど、素敵な自然があるから、その自然を満喫する癒され家族旅行。友人とトレッキングしたりアクティブに自然を楽しむ旅行。オールインクルーシブのリゾートでゆったり大人なカップル旅行、旅好きさん必見の離島で遊ぶ旅行とか。楽しみ方は色々あるなーと思った。

日本に帰ってきたけど、サイパンが大好きになったので、これからも自分なりに考えてできることをやってみようと思う!!

スポンサーリンク

さいごに。

あっという間の1ヶ月半。楽しすぎた。帰るのさみしかったし、いや、今もさみしい。長期滞在したのが初めてだったし、みんなフレンドリーで仲良くなったから、お別れがさみしかった。

この度はレジデントインスタグラマーという企画を通して、サイパンでたくさんの人と出会って、素敵な経験や思い出をいただきました。そして、私が発信する活動をしていることを、サイパンのみなさんもすごく応援してくれて、とても嬉しかったと同時に、もっとサイパンの魅力をもっと伝えたいなーと感じました。

インスタで発信を見てくれた方、この企画を作ってサポートしてくれた方々、一緒にレジデントインスタグラマーとして参加した3人の仲間、前職の人たちには急に辞めて迷惑をかけてしまったし、理解し応援してくれた夫、現地で色々体験させてくださった方々、ローカルで普通に仲良く遊んでくれた人たち、サイパンに遊びにきてくれた友人2人、・・・その他にもこの1ヶ月半たくさんの人との交流があって、たくさん幸せな気持ちになりました。

この素敵な経験をこれからみんなに伝えて、サイパンの魅力を広めたいと思います!!

またすぐにサイパンに遊びにいこーっと。

レジデントインスタグラマーのムービーも見てみてね!

関連記事一覧