【ロタ島のおすすめ観光スポットはここ!】自然いっぱいのロタ島へ、1day tripして遊んできたよ!

trip

サイパン滞在中に、ロタ島にも遊びに行ってきたよ。ロタ島に行ったことがなかったから、どうしても行きたかったんだ!自然がいっぱいのネイチャーアイランドを1日満喫してきたよ。

ロタ島でまわったスポットや写真、手配方法について書き留めておきます。

ロタ島ってどんなところ?

北マリアナ諸島の1つの島。サイパンとグアムの間にあって、どっちからでも行けるよ。日本との時差は1時間で、年中暑い南の島!

人口が1,500人くらいで、田舎でレストランも4つくらいしかないの。でも本当に透明度が高くて海がきれいで、ダイバーからも人気の島!

車で2時間くらいあればぐるっとできちゃうくらいの大きさ。マイナーな島だから初めて聞いた人も多いと思う。そんなひっそりとした自然いっぱいの島です。

スポンサーリンク

ロタ島への行き方&手配方法!

ロタ島へは、セスナで行きます。グアム&サイパン、どちらからでも行けるよ。片道30分くらいの飛行時間です。

そのセスナは、“Star marianas”という航空会社が運行しているので、ネットから事前予約をします。1人往復270ドルくらいです。

【Star marianas】https://www.starmarianasair.com/

島内には交通機関がないので、ツアーを頼むか、レンタカーの手配をします。

【Budget】http://www.int-acc.or.jp/budget/home.htm 
【ISLANDER RENT A CAR 】http://www.islanderrentacar.com

ツアーだったら、“RUBINダイビングセンター”がおすすめ!日本人の優しいおじさまがやっているので、安心です。こちらのHPに、セスナの手配方法も細かく書かれているので、そちらも参考にしてみてくださいね。

ダイビングの予約はもちろん、シュノーケルや空港からの送迎のオプションもあります。ちなみに、私もロタ島では、こちらのダイビングセンターの山本さんにお世話になりました。

【RUBIN】 http://rotarubin.com/

スポンサーリンク

ロタ島で1日遊んだよ。

はい。私が1日ロタ島で遊んだ日のことをざざっとスポットと一緒に紹介します!!

まず、サイパンの空港からセスナに乗って30分。ロタ島へ。このセスナがすごく好き。7人乗りで小さいから、パイロットが運転しているのも目の前で見れるしわくわくするよ。しかもね、席は事前に体重を測って決めるの!面白いよね。

ロタ島に着いたら、RUBINの山本さんのお迎えがきてたので、車に乗っていざ出発!最初は、“タガストーン遺跡”に行ってきたよ。昔の人たちの住居の土台用の石をここで切り出していたんだって。昔のまま残ってたよー。

“バードサンクチュアリ”というビュースポットへ行きました。ここは、鳥さんがたくさんいる場所。鳥さんの聖地ね。天敵のヘビもいなくて、鳥が本当にたくさんいるよー。

そのあとは、“スイミングホール”へ。自然にできたインフィニティープールだよ。ここの場所は絶対にきた方が良い、おすすめの場所!写真じゃ伝えられないけど、本当に素敵な場所だったよ。ここでは海水浴もできるから、水着をもって行ってね。

次は“テテトビーチ”へ。ロタ島で1番有名なビーチだけど、貸切だったよ。どころ素敵なスポットなのに、本当に人が全然いないの!だから、自分たちだけでゆっくり楽しめるのが良いよね。ちゃんとイスと屋根があったので、ビーチサイドでくつろぐころもできるよ。

“ソンソン村展望台”にも行ったよ。ここから、ロタの街が一望できちゃうの。なんともかわいい街。そして、正面に見える山は、通称“ウエディングケーキマウンテン”。形がそう見えるからだって。

そして、ボートシュノーケルへ。沖までボートで行って、シュノーケルしたんだけど、海の透明度がすごくて、自分が浮いてるみたいな感覚だったよ。水深が深いところだったから、お魚との距離がちょっと遠かったから、次は絶対ダイビングするー!!

それからね、“ロタリゾート&カントリークラブ”というホテルのレストランへ移動して、ランチをしたよ。私はロコモコにしたんだけど、すっごくおいしかった〜!ちょっとゆっくりのんびり休憩タイム。

その後は、“千本ヤシ”を見に行ったよ。でもね、ちょうど害虫駆除が入ってて、中に入れなかったのー。残念。でもドローンで上から撮ったので、それもよかった!でもここで見なくても、島中ヤシの木だらけだから、どこでも絵になる景色だったよ。

そして、ダイビングショップでシャワーを浴びて、支度して、空港まで送迎してもらい、またセスナに乗って、サイパンへ戻りました。

スポンサーリンク

さいごに。

自然しかない田舎の島。でも自然が作った絶景やきれいな海に癒され、とっても楽しかった。案内してくださった山本さんの人柄にも、ほっこり。ロタ島では、すれ違う人みんな手をかざして挨拶するの。これは島のルールなんだって。そういう文化も素敵だよね。

1日じゃ、急ぎ足でまわった感じになっちゃったので、次来る時は泊まりでダイビングもする!2泊くらいのんびりするのが良さそう。サイパンから少し足を伸ばして、ネイチャーアイランドを満喫。

そして、ロタ島に行った時のゆるい動画も作ったので、みてね。

関連記事一覧