【サイパン】45日住んでみて感じたこと。良いも悪いも全部正直に書く。

trip

マリアナ政府観光局のレジデントインスタグラマーという企画で、1ヶ月半サイパンに滞在しました。私自身サイパンには10年前に1度旅行したことがあるくらいなので、サイパンは海がきれい!ってくらいしか覚えていなくて。

今回改めてサイパンに滞在して、感じたことや体験したことを伝えたいと思います。サイパンのPRのために滞在していたけど、正直に悪い部分も書きます。

サイパンのここがイマイチ。

さびれてる感。

さっそくサイパンのマイナス部分を正直に言うね。なんと言っても“街のちょっとさびれてる感”が、微妙だなーって思った。ずっと居たら慣れてきちゃったけどwサイパン生活数日は、どこに行っても、さびれてるなーって思っちゃった。

日本の旅行者が減って、日本人がやってたお店が閉店してそのままだったりするの。空き家感がすごい。でも街はさびれてても、おしゃれなお店もちゃんとあるよ!

お買い物スポットが少ない。

あとは、お買い物スポットが少ない。お土産を買うのに“I Love Sipan”って大きなショップがあってそこでなんでも揃うんだけど。他にも小さいかわいいショップとかあったら、うろうろお店をホッピングするだけでも楽しいのになーって思ったり。でもILoveSaipanで買ったこの激安ワンピースお気に入り。

交通機関が不便。

最後はね、交通機関かな。観光客向けの路線バスがないから、レンタカーか、ツアーかタクシーがないと移動できないの。なので、サイパンではレンタカーを借りるのが1番良いんだけど、日本の旅行者は海外で運転するのがイヤな人も多いみたいで、そうすると動きずらいと思った。

私は完全にレンタカーを借りることをおすすめする!サイパンは交通量も少ないから、海外の運転初めてでも大丈夫。自由に観光できたら、サイパンもっと楽しくなるよー。

スポンサーリンク

サイパンのここが好き。

とにかく海がきれい。

言わずもがな。海がきれいで、何度海を見ても入っても、きれいきれい言ってました。透明度も高いし、お魚やウミガメもいるし、ビーチでサンセットを過ごすのも素敵な時間だったー。とにかく“海”はハワイにも負けてない。

ビーチで遊ぶ、ダイビング、シュノーケル・・・色々あるけどどれも良かった。

自然&絶景スポットがいっぱい。

日本では見ることのない景色をサイパンではたくさん見れたよ。島は1日で1周できるから、色々な絶景を見てまわることもできるし、夜見た満天の星空にも感動。きれいな色した鳥もたくさんいるし、自然が本当に素敵な島。

アクティブな人はトレッキングがおすすめ!本当に楽しすぎて、トレッキング何回したかわからんw

ごはんがおいしい。

サイパンに長期間いたけど、食事に困ることなかったよ。どこで食べても普通においしいし、日本統治の名残かお米文化で、どこでもお米食べれるし、日本食も多いの。もちろんアメリカンっぽいステーキやボリュームあるBBQなんかもあるけど、おいしいに決まってる!

滞在が長かったので、中華、韓国BBQ、タイ料理も食べに行ったけど、どれもおいしかった。なので、食事には困らない。

スポンサーリンク

人が優しい。

これはね、実際に滞在してみて、本当に何回も思った。まず空港で降り立ってからも、空港の職員がにこにこウェルカムな雰囲気。この時点で、この国は優しいと思ったよw

ずっと住んでたコンドミニアムのスタッフも、毎日毎日にこにこ挨拶してくれるし、知らない人でもドアを開けて抑えてくれて、挨拶してくれるの。通りすがりの人に話しかけられて、ちょっと会話してたら、お菓子くれたりフルーツもらったりもしたよ。

道路を渡ろうとすると、横断歩道じゃなくても、車が停まってハザードつけて、道を譲ってくれるの。ビーチでゴミ拾いしてたら“thank you”て必ず声かけてくれるし。基本みんなにこにこ優しいの。だからとてもサイパンでの生活は気持ちも穏やかに過ごせたよ。

そして、現地で友達もできたんだけど、みんな車出して遊びに連れてってくれて、冷たい飲み物やアイスをご馳走してくれて、BBQ招待してくれたり、餃子パーティーしたり、ベイビーシャワーも参加させてもらったりと、色々よくしてくれたの。ノリ良いし、優しいし、島の人が最高すぎる。

だからね、東京のサラリーマンをふと思い浮かべたら、最悪だなーって思っちゃったw 道は譲らない、イライラして早歩き、エレベーターもドアも抑えたりせず我先に出て行くし。

サイパンの人のおかげで、1ヶ月半いても楽しめたと本当に思う。田舎の島の良さだよね。

あとこれは良いことなのか、悪いことなのか微妙なんだけどw サイパンの人、女の子にとにかく優しいと思う。にこにこ接してくれるのも、女の子だと余計にで、通りすがりに声をかけられたり、インスタのアカウント聞かれたりする。

バーとかクラブに女の子だけで行ったら、結構チヤホヤされるはず。なので、ちょっと楽しむ分には良いけど、深入りしない程度に女の子は遊んでね。

スポンサーリンク

さいごに。

結論、サイパンは最高に楽しかった!そして、何よりサイパンの自然と人が大好き。サイパンはリピーターさんが多いんだけど、その理由がわかる。

45日もいて飽きちゃうよーってみんなに言われたけど、全然飽きなかったし、まだまだ住める。それくらい快適に過ごせる島。

日本人の旅行者が減っているのが残念。確かにちょっと寂れてる。だけど、サイパンにしかない素敵な部分もたくさんあるの。海、自然、人、のんびりした雰囲気。それに何より日本から直行便で3時間半だから、気軽にこれるのが1番!年中暑いから、いつでも海入れるし。

そんな魅力が伝わったら良いなーと思い、ブログやインスタグラムの更新をしていました。サイパン良いところですよ。

関連記事一覧