• HOME
  • ブログ
  • blog
  • 【女子もブログを始めよう!No1】自分のブログをつくる方法!

【女子もブログを始めよう!No1】自分のブログをつくる方法!

blog

私がブログを始めて2年。ありがたいことにインスタグラムの方にも、ブログを始めたいけど、どうしたら良いですか?とよく質問をもらうようになりました。

なので、今回は“自分のブログをつくる”ということについて、簡単に説明しようと思います。ブログやってみたいけど、どうしよっかな?って人も、さくっと読んでみてね。

ブログサイトの種類について

ブログと一言で言っても、色々なブログサイトがあるの。アメブロやデコログ、はてなブログにワードプレスっていうのも。まず、ブログを作る前に大事なのは、どのプラットホームを使ってブログを作るかってこと!

なんで、どのプラットホームを使うかが大事なのかと言うと。それぞれのブログサイトは特徴があるので、自分がブログを書いて何をしたいかという目的によって、ちゃんと適したものを選ぶ必要があるよ!

簡単に特徴について、説明するね。

アメブロ

女子に人気のアメブロやデコログ、クルーズブログは、全部同じ種類です。

PCとか難しいことがわからなくても、誰でも簡単に作れるブログサイト。見た目をかわいくするのも感覚的にできるから、とにかく使いやすいの。それにアメブロ内で新着表示から自分のブログを読んでくれたりすることもあるので、ブログの宣伝をしなくても、多少読まれるのも良い。

なんだけど、アフィリエイトという広告を貼ることが基本的にはできないのがデメリット。ブログの運営会社(アメブロならサイバーエージェント)が、みんなのブログページに広告をバンバン貼ってるの。よく右側に広告表示されてると思うんだけど。それです。その広告収入は、ブログを書いている人には入らず、運営会社に入るよ。(一部芸能人などは、もらっています)

それと、もしブログの運営会社がサービスを辞めてしまった時に、自分が書いてきたブログが全てなくなってしまう可能性があるの。それでも良いよーって人はokなんだけど、収入を得たり、個人ブランディングに使いたい人は、一瞬で積み上げてきたものがなくなってしまう可能性があるのはこわいよね。

なので、この種類のブログサイトを使うのであれば、広告収入に興味がない。すごく簡単にブログを書きたい。って人向けです。

日々あった出来事を日記のように書きたい。好きなジャンルについて発信するために書きたくて、ブログから収入はいらないよって人は、アメブロなどを使ってみるのがおすすめです!!

はてなブログ

はてなブログも、アメブロと似ていて、はてなブログ運営会社がいます。なので、ブログを作るのも感覚的に簡単にできるし、広告も運営会社が貼ってるし、運営会社が潰れたらブログがなくなる可能性もあります。

ただ、1つ違うのが、自分でも広告を貼ることができるの。なので、ブログを収入源の1つにしたい人におすすめ!

もちろん運営会社がいるので、ブログがなくなる可能性はゼロではないけど、会員登録して簡単にブログが作れて、かわいい見た目にするカスタマイズもとっても簡単!

ブログを収入の1つにしたいけど、難しい設定とかはできない。気軽に始めてみたいなーって人はこのはてなブログが良いです。ブロガー初心者さんがよく使ってます。

ワードプレス

もはやブログって言葉もないんだけど、ワードプレスは自分でサイトを作れるよ。なので、URLも自分の名前とか好きなものにできるし、ブログがなくなる可能性もないの。そして広告も自分だけが、好きに貼れるというメリットも。

ただ、1からブログを作らないといけないので、パソコンがないと難しい。パソコンがあっても、ブログを作るのに数時間かかるよ。

だからワードプレスでブログをやるのは、ブログを本気でやって収入を得たい人や、URLやデザインも完全オリジナルのブログを作りたいって人向けです。いわゆるブロガーと呼ばれている人のほとんどがワードプレスを使ってます。

スポンサーリンク

ブログサイトの作り方

それぞれのブログサイトの詳しい作り方は、私よりわかりやすく丁寧に解説してくれてる人がいるので、リンクを貼っておくね!これを読みながら設定すれば、ブログの開設は完了!!

アメブロ

こちらは女性のアメブロをやってる方の記事です。アメブロやデコログは設定が簡単なので、説明を読まなくても感覚で設定できるけどね。

はてなブログ

この“ヒトデさん”は、有名なブロガーでとってもわかりやすくイラストつきで、設定方法を説明してくれてるの!その他にも、ブログに関する記事がたくさんあるので、参考にしてみてね。

ワードプレス

はい、またヒトデさんです。この方の記事は本当にわかりやすいの。難しいワードプレスの設定もこのブログの手順を順番にやっていけば、素人でもできます。私ももちろんパソコンは、メールやSNS、エクセルを使えるくらいのスキルしかないけど、ちゃんとこうやってブログを作れてるよ!

ブログを始める目的

そんな感じで、ブログの始め方をサクッと書きました。が、ブログを始める時に大事なのは「なんでブログを始めたいのか?」ということです。

そこから全ては始まります。この記事を読んでくれているということは、少しでもブログに興味があると思うんだけど、なんでブログやってみたいなーと思ったのかな?誰かに伝えたいことがある?収入を得たい?セルフブランディング?理由はなんでもok!!

その目的がわかれば、自分がどのブログサイトを使うべきかがわかる!そうしたら、手順を参考にブログサイトをつくるだけ!完成したら、今日からあなたもブロガーです!!わーい!

ちなみに私は、中学生くらいの時はアメブロを書いてたよ。周りの友達向けに日々の出来事や彼氏とのことを書いてた。今みたいにSNSがなかったから、その代わりみたいなものだったかな。

その後、会社員をやりながら副収入が欲しいと思って、はてブログを開設!日々の出来事も書きつつ、HowTo記事なんかも書いてたよ。そこで、広告を貼ったり、どのくらい読まれてるかとか、ちょっとブロガーっぽいことを学び始めたの。

さらにその後、もっとちゃんとブログをやって、ブランディングにも繋げたい!って思って、ワードプレスで自分のブログをつくったの。自分で試行錯誤つくったから愛着もあるこのブログ。がんばってつくったこのブログは、私の1つの趣味であり仕事であると自覚させてくれる。今はそんな感じ。

私は、自己表現、自分の考えのアウトプット、経験が誰かの役に立つ喜び、収入源の1つ、思い出、、、そんな目的をもって書いてるよ。

スポンサーリンク

さいごに。

今回は始める目的と、その目的にあったブログサイトの選び方と、設定方法について書きました。

これを読んでブログサイトをつくったら、次はブログ記事を書く!のだけど、ブログを書くのも以外と、やってみると・・・あれ?難しい。

2年ブログを書いてきた私なりの、書くときのコツを次のブログにまとめようと思います!!

関連記事一覧