• HOME
  • ブログ
  • blog
  • 【女子もブログを始めよう!No3】ブログを続けるのが1番難しい?続けるコツはこれ!

【女子もブログを始めよう!No3】ブログを続けるのが1番難しい?続けるコツはこれ!

blog

ブログを始めたは良いけど、ブログを書くのをついさぼっちゃう。気づいたら・・・あれ?2週間くらいブログ書いてない!そんなことあるよね。

私も最初の頃はどうしても続けられなくて、ブログ向いてないんじゃないかって思ったの。そんな私でも、今はブログをコンスタントに更新することができているので、ブログを書き続けるコツをお伝えしようと思います!

ブログが続かない・・・

その前になんでブログって続かないんだろう?

・最初の頃は、書いてもほとんど読まれない。反応がない。
・1記事書くのに時間がかかって大変
・ブログネタが思い浮かばない
・収入にならない
・書かなくても誰にも迷惑かからない

私が続かなかった時はこんな理由だったかな。ブログって完全に自分との戦いで、自分の意志で始めて、自分で続けていくもの。学校みたいに授業さぼったら、親や先生から怒られるとかないし、会社みたいに上司に怒られることもないよね。だから、簡単にやめれちゃうのが、メリットでもあり、最大のデメリット!

さらに最初は誰にも読まれないし、収入になんてならないから、数記事書いたくらいから、モチベーションがガーンと下がるの。これ書いてて意味あるかな?書くの面倒だし、今日は書かなくていいやー!・・・気づいたら2週間みたいなね。

じゃあ、どうしたらブログを書き続けられるようになるのかな?

スポンサーリンク

ブログを続けるコツ!

目標を決める

まずは、ブログをどのくらい書くか、自分で目標をちゃんと決めること!

例えば、週に3記事書く!って決めておく。月曜日の朝に、1週間の予定を考えてブログを書く日時を決める。例えば、月曜の夜、水曜の夜、土曜の昼とか。その決めた時にちゃんと書く。で、決めた目標をクリアしたら、ちゃんとできた自分を褒めてね!!

行動目標をちゃんと決めておくのが大事!ひまになったらやろうだと、絶対にできない。ごろごろYoutubeでも見ちゃうよね。

1週間の予定を考えてみたら、今週はどうしても忙しくてブログは1記事しか書けなそう。なので目標1記事!でも良いの。そうすれば、今週1記事しか更新できなかったけど、自分の目標はクリアしてるから褒めてあげてね。

自分が決めたことを、自分が行動してクリアする!それの繰り返しでok。

あと、最初はブログを書くのが難しいかもしれないので、目標は低めに設定しておくと良いよ!週に2記事でも、それをクリアして続けることに意味がある。

隙間時間を有効に使う

ブログを書くのって意外と時間がかかるの。慣れれば1時間で書けたりもするけど、内容によっては4時間とかかかる。それが書くのに慣れていない時はもっと時間がかかる。そうやって時間がかかると、書くことも面倒に感じてしまって、ブログいやだなーてなってしまうの。

なので、ブログ書こう!って思ったら、すぐ書けるように、日頃の隙間時間を有効に使って準備をしておくのがおすすめ。

前の記事にも書いたけど、遊んでる時でも仕事中でも、これブログのネタになりそう!って思ったら、スマホにメモしておく。

っで、電車に乗ってるひまな時間があれば、スマホで良いので、ネタの1つをピクアップして、どういうことを書くか大まかな内容を書いておく。(ブログサイトじゃなくても、スマホのメモ帳でもok)

私がこの記事「ブログを続けるコツ」というネタをメモしていて、どういう内容にしよっかなーって考えて。「続かない理由」「目標を決めた方が良い」「隙間時間を使ったら良い」「習慣化」「ブログ仲間がいると良い」とか・・・キーワードで良いので、メモして、さらに時間があれば、深掘りしていくの。

それをそのままブログにまとめれば、すぐに書けちゃうよ。

電車や隙間時間に、ネタから大まかな内容をメモしておくこと!

スポンサーリンク

ブログ仲間を見つける

これもとっても大事!ブログって完全に1人やるから、モチベーションが下がっちゃうと自力で上げるしかない。けど、人間だから周りの人に支えられてちょっとがんばりたかったりもする。

なので、ブログ仲間がいると、やる気スイッチが入りやすくなるよ!

でも周りにブログやってる人なんていないよね。なので、ツイッターが1番おすすめ!ブロガーでツイッターやってる人は多いので、「ブログ初心者」「ブロガー」とかで検索すれば山ほど出てくるよ。

最初は気になった人をフォローして、つぶやきを見るくらいでok。「わかるわかる!」って、なることいっぱいあるから。自分と同じようにがんばってる人がこんなにいるんだーってのを知るだけでも、ちょっとやる気でるよね。

最初はこの人のツイートとかおすすめかな。

習慣化する

最終的には“続ける”んじゃなくて“習慣化”すること!

ハミガキする、シャワーを浴びる、服を着替えて、会社に行く。会社に行くのいやだけど、ちゃんと毎朝電車に乗るでしょ?全部、手間が かかって面倒だけど、普通にこなしてること。

ブログも、毎週目標を決めて書く。ブログ仲間から刺激や情報を得る。隙間時間も使う。そんな感じで続けていけば、その内習慣化されるはず。

私は、書きたいことがあると、すぐパソコン開いてブログ書きたい!って今はなる。これも2年続けたから思うこと。

慣れれば書く時間も短くなるし、モチベーションが下がることもほとんどなくなる。そういうこと!

続けた人が成功する

でね、ブログをがんばって続けても、PVが上がらない、収益にならない。って、壁にぶちあたる時がくるはず。

そう、そんな簡単にたくさんの人に見てもらえて、収益化なんてできない!一瞬でそうなれるなら、もうとっくにその辺の人がみんなブロガーになってるもん。

近道はないけど、ずっと歩いていればいつたどり着けると思う。だって、今ブロガーとして売れっ子の人たちも、最初は月数円とかしか収益がなくてPVも全然なかったんだよ。

それでもブログを書き続けたから、書く内容がレベルUPして、書く時間も短くなって、たくさんの人に読まれるようになって、収益につながって、・・・の繰り返しだと思う。

だから、成功する秘訣は、とにかく続けること!

スポンサーリンク

さいごに。

ブログを始めることより、「続けること」の方が難しい。だからこそ続けられたら、すごくない?

私のブログもまだまだで、もっとたくさんの人に読んでもらって役に立ちたいし、収入源の1つにもしたい!そうなる為に今日もコツコツとブログを書いています。

関連記事一覧