【女子もブログを始めよう!No4】ブログを1つに収入源に!

blog

ブログで稼げるって知ってるけど、どうやってお金もらえるの?って疑問に思ってる人多いはず。その仕組みを簡単に、教えるね。私が今どのくらいブログで収益あるかも、公開しちゃう!

そして、お金の話しになると、ちょっとネガティブなイメージをもつ人が日本には多いんだけど。さらにブログ(ネット)系ってなると、なんか怪しそう?って思われるw 自分がブログを収入源にするかは別としても、ブログってどうやってお金が回っているか知るだけでも、とても勉強になるので、読んでみてね。

ブログで稼ぐ仕組みについて

一言で言うと“広告収入”です。自分のブログサイトに広告を表示させて、その広告に対するアクセスや購入などのアクションによって、広告主から報酬がもらえる仕組み。

これはYoutubeも同じで、動画再生中に広告が表示されるでしょ。インスタグラマーもよく脱毛サロンのリンク貼ってるけど、あれも同じ仕組み。

で、ブログの広告収入は、2タイプあるの。それについて深掘りするね。

アフィリエイト

“アフィリエイト”と呼ばれているのは、商品のリンクを貼って、そこから購入されたら、何%かもらえるもの。商品って言っても、ネットで売ってるものはもちろん、旅行ツアーの予約、エステの施術・・・など、物以外でもたくさんあるよ。

その商品は、自分で選ぶことができるよ。アフィリエイトの広告を紹介してくれるサイトがいくつかあって、そこに登録すれば、たくさんの商品があるので、その中から自分で選ぶ感じ。その商品の広告リンクを自分のサイトに貼ればok。

ほとんどのブロガーが利用している(私も)アフィリエイトを紹介するね。とりあえず、この2社くらいで登録しておくのがおすすめ。(登録には、自分のブログが必要だよ)

【A8.net】Amazonや楽天の取り扱いもあるので、ネットで売ってる商品なら、ほとんど紹介することができるよ。その他にもすっごくたくさんの商品があるから、登録して色々見てみて。

【もしもアフィリエイト】こちらもAmazonと楽天も使えて、商品も豊富!初心者向けにもたくさんの解説もあって始めやすいと思う!

でね、私がアフィリエイトでおすすめなのが“セルフバック”っていうのがあって、自分で自分が紹介した商品を購入してもお金がもらえるサービスがあるの。全商品ではないけど、私も通販で洋服を買う時はセルフバックを利用してるよ!ちょっとお得になるから良いよね。

グーグルアドセンス

これもアフィリエイトと言えばそうなんだけど。Googleと契約して、自分のサイトにGoogleが選んだ広告を表示されるもの。なので、さっきみたいに自分で広告を選べなくて、Google先生のAIがブログを読んでる人に合わせて自動表示させてるよ。

なので、広告表示する場所を貸してあげてる感じ。で、その広告の収益は、広告がクリックされた回数によってもらえるよ。広告をクリックされただけで、お金もらえるから簡単じゃん!て思うんだけど、簡単な分、単価が安くて、1クリック30円くらいかな。

そして、登録には審査があって、自分のブログサイトをチェックされるの。ブログ記事が少なかったり始めたばかりだと通らないこともあるので、10記事以上書いてから申請してみてね。

【Google AdSense】 https://www.google.com/intl/ja_jp/adsense/start/

スポンサーリンク

ブログで稼ぐのに必要なこと

たくさん書く

ブログで収入を得るには、まずブログが読まれないと意味がないので、たくさんブログを書いてたくさん読んでもらうこと!たくさん書いている内に文章もレベルアップするし、色々成長するので、とにかく書く!

SEO対策

ブログを読んでもらう為には、検索で自分の記事が上位にヒットする必要があるの。みんな気になることがあって、検索をして、上に表示された記事から読むよね?その表示順はGoogle先生のAIが、記事のアクセスなど色々なことを分析して変更しているよ。

そういうのを、“SEO”と言って、ブロガーの多くはSEO対策をして、たくさんの人に読んでもらう努力をしているよ。

なんだけど、私はSEO対策を一切していません。後述しますが、読まれる為に書くより、書きたいものが読まれたいのです。

SNSも連動

ブログだけだと、Googleなどの検索でヒットして読まれることになるんだけど。ツイッターやインスタグラムにも、ブログを書いてることをちゃんと伝えておくと、さらに読んでもらえる機会が増えるので、must!

スポンサーリンク

広告収入で私が思うこと

オワコン?

ブログはオワコンだと言われてたりするんだけど。私はまだ終わらないし、普通の収入を稼ぐのであれば、まだまだブログの広告収入は続くと思う。ので、今から始めても全然遅くない!

私が始めた時も、今更遅いかな?って思ったけど、遅くなかったし、今からでもやっておくべき!すぐに!

でもね、私的に終わるなーってのは、売る為につくられたブログやサイト。美容系のお悩みを調べると、上位にまとめサイトがヒットするんだけど。それを書いた人は実際に使ってないことがほとんどだし、読んでもらう為に書いた内容が多くて、私はすきじゃないんだ。

色々なメディアのおまとめサイトも、バイトやインターンががんばって調べて書いた記事。調べて書いたってことは、リアルな体験や感想じゃないんだよね。そういうのがネットには蔓延してて、リアルじゃないから、インスタグラムのリアルな投稿にみんな移っていったの。最近はインスタグラムもPRが多くて、リアル感薄れてきちゃったけど。

ただ調べてまとめただけのブログはすでにたくさんあるし、評価されなくなる時代になるから、リアルな情報をお届けするブログは絶対に今後も未来があると思う!

正直に言うね

さっきも言ったけど、私はSEO対策をしていないの。そういうのを考えて書き始めたら、なんか手が進まない。私は、私が体験したことや、使っておすすめだったもの、お得な情報を発信したいの。それが誰かの役に立ったら良いし、さらにお金も入ってきたらラッキーだと思ってる。

だから、私のブログでは、本当におすすめするものしか紹介していないよ。そもそも商品を紹介するアフィリエイト記事はほとんどなくて、広告の場所を貸すタイプのグーグルアドセンスがほとんど。

そして、みんなが気になる私のブログ収入は、「2〜5万円」くらいです。お小遣い程度だけど、会社員やりながらこれもらえたら嬉しくない?

ちなみに、アフィリエイトが収入のほとんどで、アドセンスは2,000円〜5,000円くらいだよ。

私はブログで20万くらい稼ぎたいんだけど。無理やり稼ぎたくないので、好きなことをコツコツと書いてがんばろうと思う。また収入がレベルアップしたら、みんなに報告するね。

スポンサーリンク

さいごに。

この記事もリアルな私の収入も公開しました。こういうのを公開する人って少ないけど、リアルをお届けしたいので書きました。

ちなみにインスタグラムも、PRの案件がくるけど、ほとんどお断りしてます。PRの案件がきて始めて使った商品を、おすすめとかできないの。最近は見る側も目が肥えてるから、これPRだって思っちゃうし。なので、私が好きなものだけ受けてるよ。ブログも同じスタンスで続けていくつもり!

今回はお金の話しでした。ブログだけで月600万稼ぐ人もいます。でも私は10万円でも良い。ブログで10万円、別のことで10万円、他のことでも10万円。そうやって収入源をいっぱいもちたいなーと思ってます。

でも、お金以外にブログをやるメリットって、結局なに?ってところを、次の記事にまとめたいと思います。お金以外にもブログって良いことあるよ。

関連記事一覧