【動画!】を始めてみたら、めちゃくちゃ大変だった話!

sns

ブログだと自分の気持ちを素直に伝えやすいので、自分の成長記録として記しておきます。は〜文章って好きだなw

私の発信を見てくれてる人は知っているかもしれないけど、最近“動画”を始めました。今日はその“動画”について、ここまでやってきたことや、今の気持ちなどを語ります。これから動画を始めたいって人にも、少し参考になるんじゃないかな。

動画を始めたわけ。

動画スタート!

私が動画を始めようと思ったのは、「動画2.0」を読んで。動画の時代がきてるんだ!写真だけじゃなくて、動画もやってみたい!って、めちゃくちゃ軽い気持ちだったの。本を読んだのが、11月上旬。その書評をブログに書いたのが半ば。

それから、「TranSe Salon」という、動画に特化したオンラインサロンがオープンしたのをたまたま見かけて、即入会!大体なんでもノリで行動w

このサロンは動画初心者の方も多くて、同じように試行錯誤している人と繋がれるし、サロン主のYusuke君が自己表現として動画を使って発信していて、そのスタイルが私の理想なので、サロンに入って良かった〜って思ってる。サロンについては、こっちに詳しく書いてあるので、読んでみてね。

で、動画のサロンにも入ったし、とりあえずやってみよー!ってなってから。一眼レフとPCとスタビライザーとリングライト買った!!!!!もうね、ちょーーーーー大金!さよなら。(でもいつか戻っておいでw)

そんな感じで、2019年2月に機材を揃えて、スーパー素人が動画始めました。

3月はサイパンに滞在していたので、そこで動画をたくさん撮ろう!と思っていたけど。普段撮っていなかったから、色々大変だった。それは後でまとめて書くね。

4月にやっと撮った素材を使って、動画を作って、初めてYoutubeにUPしたよ!

で、なんで始めたんだっけ?

右も左もわからず、ノリで始めてみたんだけど。自分が動画を始めたら、動画への興味が増し増しで。普段、ブログ(文字)やインスタ(写真)を使っていたのだけど、動画で得る情報はまたそれらとは違って、その場の雰囲気が伝わりやすいなーと思う。動画良いじゃん!!て。

しかもブログやインスタをやっているから、さらに動画も身につけたら、自分のスキルUPになると思う。それぞれ特徴も違うから、発信する手段はいくつあっても良いなーとも思った。

私はこれから自分の好きなこと、自分が楽しんでいること、自分が体験したことを発信して生きていく。ので、それには動画がぴったりなんだ。

スポンサーリンク

動画・・・むずかしい。

機材・・・むず

まずね、最初に機材を揃えたんだけど。何が良いかもわからないから、色々人に聞いたりして、おすすめのやつを購入したの。

買ったは良いけど、使い方、各種設定がわからないの。サロンで色々教えてもらったので、最初はその通りに設定してみたよ。

それで、撮影してみたんだけど、思うように撮れなくて。海で撮影してたんだけど、眩しくて明るさの設定が上手くできていなくて、ボツ映像がたくさん。ちなみに「NDフィルター」というのが必要ってことをそれで知った。

その時サイパンにいたので、サイパンに後からinする人に買ってきてもらったの。

そうやって色々揃えても、撮ってみたらブレブレだったり、同じ構図ばっかりだったり。つまらない絵ばかり撮ってて、自分にゾッとした。一眼レフを持ってても、NDフィルターがあっても、上手く撮るのは本当に難しい。

編集・・・むず

次は撮った素材を編集。でね、PC持ってたんだけど、動画の編集に耐えられないPCで、買い替えたの。

編集ソフトは、premiere proを使ってやっているんだけど。操作も出てくる単語もぜーんぶわからないから、1つ進んだら、1つつまずいての繰り返し。そんな感じで編集むずかしいのに、撮った素材が30フレームで撮ってて。スローにできないの。サイパン1ヶ月半の映像全部w

編集してみたら撮った映像が使えないものが多かったり、スローにできなかったりで、なんとか完成したけど、自分で見ても満足できない。もちろん、サイパンを思い出すし、自分で何回も見ちゃうほど好きだけど。イメージしてた動画は作れなかった。

映るの・・・むず

さらにね、映るのもむずかしかった。映って、簡単にしゃべって・・・と思ったけど。しゃべりはまとまりないし、滑舌悪いし、テンション低いし、ぶさいくだし。映ってる自分を編集してて、がっかりが止まらないw

映るのも特訓が必要だった。

むずかしいけど、楽しい!

たまに心折れそうになるほど難しいけど、動画はやっぱり楽しい!まだまだ不完全なものばかりだけど、1つ作ると新しい発見があって、1つ悩めば1つ新しいことを学んでるのを実感してる。

しかも旅行に行ったときの動画を編集している時に、その時のことを思い出して、わくわくが蘇ってくるんだよね。動画ってすごいなーって思う。

そしてね、そんなに良いできの動画じゃなかったんだけど、見てくれた人から嬉しいコメントをもらって、やっぱり動画作って発信して良かったって思えた!「行きたくなりました!」って、人の心を動かせたってことだから、最高の褒め言葉だよね。うるうる。

私がその動画を撮った時に感じた、わくわくや感情を、動画でもっと伝えられるようになりたいなーと思う。

まだまだ伝えたいことがたくさんあるから、もっと動画を勉強して、自分の思うように発信したいってわくわくしてる。

スポンサーリンク

私が初めて作った動画

さっきも言った通り、色々問題ありすぎて不出来な動画なの。編集も、撮ってる映像も、映ってる自分も、全部がイヤで、載せるの本当に恥ずかしい。見てほしいような、見てほしくないような。

だけど、もっと動画が上手になった時に、最初はこんなホームビデオ感だったよって見返したいので、あえて公開するね。

【イメージvideo】

【How To】

さいごに。

動画始めて思ったことは、「むずかしー」。そして、出来ない自分にちょっと落ち込む。センスある人ってすごいなーと比べちゃうし。

でもね、ブログもインスタグラムも最初の頃の投稿は、不出来。それでもコツコツやり続けてきて、少しずつ上達したから、動画もきっとそうなる!!

ってことで、これからも動画をたくさん撮ってUPして、成長して、自分が好きなことを思うように発信して、生きたいと思います。以上。

関連記事一覧