【Instagram】フォロワー7,000人になったので、インスタのあれこれについて語ってみる。

instagram

インスタのフォロワーが昨日7,000人を超えたよ。フォロワーの数が全てじゃないと思ってるけど、やっぱり目に見えて増えたとわかる瞬間はとっても嬉しい。

ということで、今回は私の生活の一部になっているインスタについて、色々語ってみようと思います。フォロワーを増やすためにやったこと、PRのお仕事、インスタをやる上での気持ちの部分も。

インスタのフォロワーについて

フォロワーが増えるペースは?

ちょうど1年前の6月にハワイ旅行にいっていて、その時に3,000人超えたのを鮮明に覚えてる!だから約1年で、4,000人増えた!ざっくり計算すると、1日10人増えてることになるね。

で、インスタへの投稿は、この1年で204ポストしてた。それから考えると、1ポストで20人フォロワーが増えたとも言えるね。これは肌感覚なんだけど、フォロワが増えると、増えるペースも比例してると思う。

フォロワーを増やすためにした事

・1日1投稿(できてないけど)
・テキストはちゃんと書く
・ハッシュタグもちゃんとつける
・色味の統一感
・写真の構図のバランス
・投稿ジャンルを絞る
・プリセットを購入
・一眼レフを購入
・ドローンを購入

ざっくりこんな感じかな?やっぱりインスタは写真がおしゃれなのが第一!その次にコンスタントな投稿!

私はおしゃれな写真を投稿するために、プリセット色々試してみたり、構図考えて見たり、一眼レフ買ってみたりしたよ。もちろんまだまだ勉強中だけど、前よりは上手になってると思う。

地味に大変で大事なのが、コンスタントな投稿。これできない人が多いと思う。で、なんで大事なのかって言うのは、“1万時間の法則”というのがあって、1万時間やると誰でもプロになれると言われてるの。

だから、インスタを合計1万時間やれば、インスタグラマーになれるってこと。

何言ってるんだ?って思うかもしれないけど。毎日続けてれば、写真を撮るのも、加工も絶対上手になる。そしてもちろんたくさん投稿してるから、人の目に触れるチャンスも増えると思う。

でね、コンスタントに投稿できない子や、インスタに飽きちゃう子がいるでしょ。だから続けてれば、勝手に目立ってくると思う。周りが勝手にお休みしたり、リタイアするから。

フォロワーは数じゃない!

で、フォロワー増えたー!フォロワー増やす方法!とか言っておいて、フォロワー数じゃない!って矛盾したことも思う。

普通に私の場合はフォロワーさん=ファンだと思ってるし、企業の人とか、パッと見た印象で、どうしてもフォロワー数が多い人の方が目立つのは事実。だから、フォロワー増やしたいなって思う。

けど、私よりフォロワー多いけど、「ん?」な人もいる。多分フォロワー買ってる人。そういう人たちが純粋にインスタを楽しんでいる人に混じってるお陰で、フォロワー数=ファンの多さ、エンゲージメント率の高さとかとの関係性が崩れちゃったよね。

だから、フォロワー数だけで判断できない。これからフォロワー数やいいね数が非表示になるみたいだから、良かった。

フォロワー非表示になったら?

がんばってフォロワー増えてきたのに非表示になったら意味なくない?と思う人もいるかも。

でも、フォロワーを増やすために努力してたことが身について、写真が上手になってたり、ファンとの繋がりができていれば、フォロワー数非表示は関係ない。(自分にはフォロワー数表示されるよ)

フォロワー数が1万人!ってだけで(フォロワー買ってる人ね)、写真がおしゃれじゃなくてもなんとなくすごい!って、心理的に思っちゃうよね。

そういう色メガネをかけてみることがなくなるから、純粋に投稿が素敵だったり、誰かの役に立ったりする人が伸びてくると思う。

スポンサーリンク

インスタのお仕事について

良くくるお仕事依頼

インスタのDMにPR依頼が頻繁に届くよ。商品あげるので、インスタに投稿してくださいって感じ。それにちょっと報酬でるパターンもある。

どういうものがくるかは、前にブログい書いたので読んでみてね。

みんなインスタPRで想像してる商品のほとんど、私にも依頼がきてるよ。

PRを受けないわけ

で、PR依頼がよくくるけど、全然受けてないの。それには私なりの理由があるの。

DMがきて、商品送られてきて、写真撮って、PR文つけて投稿。

どうしてもこれができない。私が本当に使っておすすめしたいものだったら、むしろめちゃくちゃPRする!!osmo actionとかそう!頼まれてないけど、PRしてるw 

それにね、私っぽい商品だったらまだわかる。けど、化粧品系、下着系・・全然そんな投稿したことないし、興味ない系統だから、普通にムリ。

全然私にマッチしてないものもDMしてくるから、企業側も色々な人に手当たり次第依頼してると思うと、微妙な気持ちになるよね。余計なお世話だけど、それで本当に効果あるのかな?

という気持ちがあって、みんなが受けてるPRを同じようにすることを私はしたくなくて、わがままだけど、私だからPRお願いしたいって言われたいの。

もっとリアルなPRをするべき

これだけPRやらない!って言ってるけど、PRそのものは良いと思うし、私もする!

このブログでもたくさんPRしてるし、インスタでもPRしたことある!だけど、それは私にぴったりでおすすめしたいものだけ。

例えば、ブッキングドットコムの10周年記念のパーティーに参加するお仕事。サイパンの観光をPRするお仕事とか。

これって、企業側も私もフォロワーさんもみんながお得だと思う。

私をフォローしてくれる人が見たい&知りたいのは、多分海外旅行についてだと思う。だから、そういう環境を企業さんが私にくれて、私が発信することで企業さんは効果的にPRできて、フォロワーさんも海外旅行のお得情報を得られる。

これから少しづつ業界全体が、そういう流れになったら良いなーと思って、正直に書いてみたよ。

スポンサーリンク

インスタと私

SNSにハマってる

自覚すごくあるんだけど、SNS大好き。インスタやってて、ちょっとイヤになっちゃったーて子とかたまにいるけど、イヤになったことないの。

多分それは、自分が好きなことしか投稿しないし、自分が一番楽しんでるから。

会社員を辞めたいって思ってから、自分の好きなことをして生きていこうと決めたの。だからSNSでもそうでムリして載せたくない商品投稿しないし、流行りの加工とかも気にしてないし、自分がお気に入りの写真かどうか。

ただの趣味だから楽しいんだ。そして会社員辞めてたくさん海外にいってるから、お気に入りをシェアしたくて、SNS再燃してる!

もしインスタグラムを職業にしたいと思ってたら、疲れてるかも。色々考えすぎちゃって楽しめなそう。

インスタが私にくれたもの

まず、旅行やカメラなどの楽しみを、より楽しくさせてくれた!これは説明するまでもないよね。

お仕事のチャンスをくれた!インスタをやってなかったら、経験していないお仕事をできて嬉しい。

あとね、お友達がたくさんできたこと!

インスタで知り合って、実際にごはん食べに行ったり、旅行に行ったりしてる。同じような趣味や価値観で、初めましてとは思えないくらいインスタで仲良くなれるのは、本当にすごい!!

でも一番はインスタで好きが同じ人と繋がれること!

住んでるところも年齢も関係なく、似たような好きが共通しているだけで、色々な人と繋がれるのが最高。OLだけの生活で、こんなに多くの好きが同じ人と交流もてることないもん。

私のフォロワーさんは、旅行が好きだったり、海が好きだったり、ブログを初めたりしてるんだけど。私が発信しているだけじゃなくて、私も色々な情報を教えてもらうことがある。

それに、とても優しい人たちばかりで、いつも暖かいメッセージをもらって、1人でほっこりしてるんだ。そうやって幸せな気持ちにしてくれるフォロワーさんのリアクションも、インスタグラムもやっぱり好き。

スポンサーリンク

さいごに。

今までと変わらずに私らしくインスタを楽しんでいこうと思う。心から楽しんでることがきっと周りの人にも伝わると思うから。

私の発信で、ブログを始めたり、同じカメラや洋服を買ったり、動画を始めたり、同じ旅先に行ったりしてくれる人がいるのを知って、本当幸せな気持ちになるんだ。

たくさんの人が好きなことして、楽しく過ごして欲しい。自分が幸せにならないと、周りを幸せにできない。だから、みんなも自分が幸せに思うことをしてね。

本当に7,000人のフォロワーさんに感謝しています。いつも楽しみに見てくれる人がいるから、私がより楽しめています。

これからもsaoriらしく。

関連記事一覧