• HOME
  • ブログ
  • opinion
  • 【誰にでもできる!】好きなことで生きるために必要なスキルは発信すること!

【誰にでもできる!】好きなことで生きるために必要なスキルは発信すること!

opinion

最近ね、本当に大事だなーって思ってる“発信すること”について、つぶやいてみようと思う。

つい先日、インスタグラムのDMにTV局から、出演のオファーがあったの。出演と言っても本当にちょろっと出るだけだけどね。

それでもTVの人が私を適任だと思って、SNSを通して見つけてくれたことが嬉しくて嬉しくて。インスタグラムに日々投稿をしていなければ、こうやってピックアップしてもらうこともなかったなー、と思ったの。

それで、やっぱり発信することって大事!って思って、発信することの意味をたくさんの人に伝えたいと思いました。

発信することのメリット!

自分の好きがわかる。

自分の好きなジャンルや得意なことってなんだろう?って昔よく考えてたんだよね。好きなことして生きたいって思ったけど、好きなことってなんだろ?みたいなw

でも今は海外旅行や海、ドローン、SNS、人とのコミュニケーション、、、とか、もっと細かく自分で自分のことがわかってきた。

これは、私が発信してる中で、ずっと続いてるものや続けて行きたいことなの。

発信するのって少し手間がかかるよね。だからイヤイヤな発信をしてたら続かない。どんどん発信できる内容や続いてることが、自分の好きなことだと思う。

ちなみに、私はこういう自分の考えや気持ちのOutputブログが書きやすくて続いてるから、これも好きなのことの1つってこと。

成長する。

発信を続けてると、発信してるジャンルや内容において、成長する。

例えばインスタ続けて、写真や加工が上手になった。ブログ書き続けて、読みやすい文章が書けるようになった・・などなど。

特に何かを始めた時のクオリティーが低いものを発信しても大丈夫かな?って、迷うと思うんだけど。初心者こそ、自分の中に閉まっておかないで、発信するべきだと思う。

発信することで、見られるかも?って意識が生まれて、さらに良いものを作りたいって思ったり、誰かが見てくれてリアクションがあったなら、嬉しくてさらにがんばれたり・・。

私は今動画を始めて、Youtubeで発信してるんだけど、まだまだクオリティー低くて正直恥ずかしい。コンテンツ内容もテイストも定まってないけど、発信しつつ成長していこうと思ってるよ。

世の中の誰かに知ってもらえる。

冒頭にもあったように、発信していたら誰かに知ってもらえて、そこから何かが起きるかも。私はTVに取り上げられることになったよ。

何にも発信していなかったら、実際の生活で会った人にしか、自分って知られてない。毎日新しい出会いがあるわけじゃないから、リアルに会って知ってもらうは難易度高いよね。

私は2年以上ブログを書いてるけど、インスタではブログを書いてることを発信してなかったの。その時はインスタのフォロワーさんは、ブロガーとは知らなかったはず。

でもインスタでもブログ書いてるよーって発信したらたくさんの方が読んでくれたし、ブロガーとしても知ってもらえたよ。

もちろんインスタでの発信でもたくさんの人に知ってもらえて、会ったことなくてもすごく仲良くなったりするし、素敵な出会いもたくさん。そしてインスタを通して、海外旅行や、ドローンが好きな人って知ってもらえる。

そんなことが簡単にできるのがSNSでの発信だと思う。

ポートフォリオになる。

発信を続けてたら、プラットフォームが、そのまま自分のポートフォリオになる。

私のインスタを見てもらったら、海外旅行でこういう写真を撮れる人ってわかる作品集よね。ブログやYoutubeも同じ。

発信してきた全てが自分の作品集で実績となるから、どういうものが好き?どういう趣味が?どういう活動を?って会話になったら、SNS見てもらったらすぐわかるようになる!

実際にこの前バリ行って知り合った外国人DJが、自分たちに同行してVLOGを撮って欲しいって言ってくれたり、DMで彼氏のお誕生日プレゼント用のムービーを作って欲しいって海外の女の子から連絡きたの。

これって、私がVLOGやってたり、動画を作ってるのを、SNSで見てくれてたからだよね。嬉しすぎる。

誰かの役に立つ。

役立つ情報として発信をしていなくて、世界のどこかの誰かにとっては、役に立つ情報かもしれない。

私がブログを始めたころは、どこでも告知をしていなかったので、グーグルなどで検索してたまたま私の記事がヒットして読んでくれたことになるんだけど。

私が書いたよくわからん記事でも、毎日何人かが読んでくれてると思うと嬉しい。インスタも同じ、Youtubeも同じ。私にとってはただかわいくて載せた写真でも、その写真は誰かにとっては知りたかったことかもしれない。

そうやって誰かの役に立てた時、発信していてよかったなーって思える瞬間だったりする。

ファンができる。

多分・・・私にも少しはいてくれると思うんだけどw発信していると、いつも見てくれたり、リアクションくれたり、応援してくれる人がいるの。

これって、旅行で撮った写真を自分だけが見て楽しんでたら、ファンできてないよね。

発信を続けて、成長過程なども含めて見てたから、人ってファンになってくれるんだと思う。

お仕事に繋がる。

最後はお仕事に繋がる!です。

自分の好きなことがわかって、成長して、たくさんの人に知ってもらったり、ポートフォリオができて、誰かの役に立ったりして、ファンができて、お仕事がやってくる。

好きなことして生きたいんだけど、お仕事しないと生きていけないよね。でもそのお仕事が好きなことだったら最高だと思うの。

中々自分の好きなことを仕事にするのって難しいけど。たくさん発信してたら、そんなチャンスもやってくる。私はまだまだだけど、そういう人たちをたくさん見てるから。

ちゃんと自分が得意で好きなことを発信して、認知されていけば、そこから何かお仕事が生まれると思う。

スポンサーリンク

でも発信って何をどうしたら良い?

できる範囲でok。

今は発信するプラットフォームがたくさんあるから、自分に合ったSNSを利用すればok。私はインスタ、ブログ、Youtubeだけど、ツイッター、LIVE配信とかもあるよね。

発信する内容も、最初よくわからなかったら、なんでも発信したら良い。そこから続いたことを続けていけばok。

インスタだと映えるものを載せないといけないって思う人がよくいるけどそんなことなくて。4コマ漫画を載せてる人や、心に響く一言、英語の勉強系、料理、、、色々なジャンルで人気な人がいるから、なんでも良いと思う。

ブログやYoutubeでも同じ。流行りがそうだからって同じような発信をしなくても、自分が好きなものを好きなように発信するべき。

とにかく続ける。

続けないと発信によるメリットが受け取れないから、とにかく続けることが大事。

ブロガーやYoutuberが1日1投稿を人気のないころから続けてたりするのも、そういうことだと思う。

最初は誰も見てくれなかっただろうし、クオリティーも低い、お仕事もない状態から、発信を続けたからクオリティーが上がって、ファンができて、仕事になってるよね。

発信することを休んでしまう人がたくさんいる。というか、ほとんどの人が毎日発信してないと思う。だからこそコンスタントに発信してれば、必ず目立つ存在になれると思わない?

スポンサーリンク

私が発信する時に気をつけてること

リアルなものやこと。

個人の発信を見てる人って、本当のことが知りたいはず。企業が宣伝のためにしているような情報発信とは違うものが、個人の発信にはある。

だから、偽りない発信をするように心がけてるよ。自分が使ったことのないもののPRはしないし、良いと思ったものしかおすすめもしない。

実際に行った場所、やったことだから、良いと思う。それが、映えなくても。

恥ずかしさを捨てる。

私はこれが結構大変だったの。ブログを書いてるのも友人に見られたくなかったし、インスタも気取った写真載せてるの恥ずかしい、動画でフィルターなしの顔出すの恥ずかしい・・・。

いつもいつも恥ずかしいって気持ちが出てくる。こういう気持ちを書くブログも、何語ってるんだよーって思われるかな?って最初の頃は躊躇してたの。

でも、こういう気持ちを持ってるのも、フィルターなしの顔も、気取った写真も全部私だから。

恥ずかしいって思うのは、よく見せたいって気持ちがあると思う。私はすごくある。

けど、ありままの私を好きになってもらいたいから、発信する時は恥ずかしい気持ちは一旦閉まってるよ。

万人受けしようとしない。

これもさっきのと似てるけど、日本中、世界中の人から“いいね”もらうのは無理。人それぞれの好みや価値観があるから。

たくさんの人に好かれようとすると、自分の好きなことからブレてくるから、万人受けしなくて良い。自分が好きなことが好きな人だけに届いてくれたら良いなって思って発信してるよ。

そういう個性がこれからの時代、絶対必要だから、みんなと一緒じゃないことに自信を持った方が良いと思う。

スポンサーリンク

さいごに。

これからは個人で自由に生きる人が増えてくると思う。そうなりたい人は今もたくさんいるはず。

そうして行動しようとした時に、1人の個人が何かをしたくても、無力だ・・・って思うはず。私がそうだったから。

でも発信を続けて、自分の好きなことや得意なことが自分で少しづつわかってきたり、見守ってくれる人もいたり、役に立てたことがあったり、お仕事の依頼をもらえたこともあったの。

それにね、発信してるとたくさんの人と出会える。しかも自分の発信に興味ある人だから、好きなことが似ていたりして、すぐに仲良くなれる。で、相談したり一緒に頑張ったり、協力しあったり、そんなメリットもあるよ。

発信してなかったら、家族や同級生、同僚しか知らない人だった。けど、今はSNSで視野が広がって、世界が狭く感じるようになったよ。

もし、これから好きなことをして生きていきたいと思っていたら、今日からコツコツ発信してみてね。

関連記事一覧