【悲報!】13万円のカメラ壊れる!ソニー正規店に持ち込んでカメラを修理してきたよ。

camera

もうね、本当にバカです。バリの旅行中のとある日の朝、出かける支度をしている時に、手からポロっとカメラを落としてしまいました。もちろん壊れました。

ショックすぎて、一瞬死にそうだったけど。起きたことはしょうがないということで、すぐ立ち直りましたw

今回は私がSonyのカメラを壊して、修理に出した時のお話しです。もし同じように修理に出す方の参考になれば良いなーと思って、苦い思い出を書くことにしました。

ソニーサービス持込み修理の流れはこう

問い合わせ

旅行から帰国して、すぐにSonyのホームページに記載されてた、LINE相談というのを使ってみたよ。

これがびっくりなほどサクサクなやり取りで便利!カメラ壊しちゃって、修理したいけど、どうしたら良いか?と質問したら

持ち込み、インターネットで申し込み、郵送の3つの方法があるよって教えてくれました。

3週間後にどうしてもカメラを使いたかったので、1番早い持ち込みすることに!

Sonyサービスステーションへ持ち込み

私のお家から一番近かったのが、秋葉原店だったので翌日行ってきました。秋葉原・・・中々歩かない街でドキドキしたw

駅から徒歩5分くらいのところにあるよ。店舗に入ったら、カウンターに案内されて、さっそく例のかわいそうなカメラを出しました。

修理したい旨を伝えたら、すぐに手配してくれました。で、気になる修理日数や金額がどれくらいかかるのかも聞いてみた。

まず、修理するところでカメラのチェックをして見積もりをだす。それが5日間くらい。見積もり金額に了承して修理するのであれば、そこから1週間くらいで修理完了になって、サービスステーションに戻ってくるとのこと。

ちなみに私は損害保険の申請をするのに、見積書か領収書が必要だったので、そこについても聞いてみた。

見積書は、見積もりが出たら郵送で送付することもできるそう。ただ修理が終わって取りにきた時に渡すこともできるので、どっちが早いかわからないってことで、私は修理が終わった時にしました。

スポンサーリンク

Sonyから電話

修理に出して、翌日に電話がきて。中のセンサーなどをチェックするのに、設定を初期化しても良いですか?とのことでした。もちろんokと回答。

さらに3日後に、見積もりの連絡が!48,000円だったよ。まあまあするね。で、修理しますか?と聞かれるので、お願いしますと回答したよ。

それから3日後には、修理完了したので、いつでも取りに来てください。って、電話きて、色々早すぎてびっくり。

サービスステーションに受取りに行ったよ

すぐに秋葉原に取りに行きました。カウンターに行って、引き取り証を見せたら、すぐにカメラをもってきてくれました。

真空パックされて、きれいになってるカメラ〜!!!

修理と一緒にカメラの色々を点検してもらってるので、なんだかまた新品を手にした気分で嬉しい。

そう。あとお会計をして、終了。見積書や支払った証明書も封筒にちゃんと入れてくれたので、これで保険請求もちゃんとできるー。

スポンサーリンク

さいごに。

ってことで、Sonyサービスステーションに持ち込みしたら、1週間くらいでピカピカになってカメラが帰ってきました。嬉しい。

でも手からポロリとして壊してしまった時はショックすぎたので、もう二度とカメラを壊さないように大切にしようと思う。

そして、今回は海外旅行保険の適用になったからよかったけど、家で落としてたら自腹だと思うと・・・。保険って大事ね。

またこのかわいいカメラをたくさん旅するぞー。

関連記事一覧