• HOME
  • ブログ
  • trip , tips
  • 【海外旅行保険!】本当に大事だから、絶対保険に入って旅行するべき!その理由をお伝えするね。

【海外旅行保険!】本当に大事だから、絶対保険に入って旅行するべき!その理由をお伝えするね。

trip

海外旅行保険って、使う出番ないし、ちょっとした出費だなーと思って、加入せずに旅行にいく人意外といる。

だけどね、海外旅行の場合は絶対に入っておいた方が良い!

今回は私も実際に保険を使うことになって、本当に助かったし、周りの話しを聞いて保険は大事だと思ってるので、みんなにも伝えておきたかったの。

海外で保険を使う場面って?

私が保険を使ったわけ。

この前のバリ旅行の時に実はカメラを落として壊しちゃったの。カメラは約13万円!!!

ショックで倒れそうだったけど。あ、保険入ってたわ!って思ったら、気持ちが楽になったの。

海外旅行保険の内容に“携行品損害”ってのが含まれていれば、持ち物の損害もカバーしてくれるの。自分の不注意で壊しててもね。

日本に帰って、カメラの修理に出して、保険会社に手続きして、修理代48,000円の内45,000円保険からおりたよ。(免責3,000円で自己負担だったよ)

ハワイでの事件・・・

ハワイで人気のカカアコウォールアート。私ももちろん写真を取りに行ったよ。

観光客がたくさんいるハワイのカカアコでも、悲惨な事件があったの。日本人の夫婦がホームレスに襲われて大怪我をして、手術&入院。

その時のご本人の写真がネットにも出ていたんだけど、見れいられないくらいひどい怪我。確か歯も抜けちゃってたと思う。

それでね、さらに驚くのが治療費が700万円!そして保険に入っていなかったので、自腹で払わなきゃいけなくて、寄付を受け付けていたの。海外の病院代って本当に高い!

【事件に関する内容はこちら】https://ameblo.jp/xxkoco/entry-12381765782.html

アクティビティで。

私は海外旅行でもアクティブなことをするのが好きで、クリフダイブをすることもあるんだけど。(この写真はフィリピンの島)

旅行代理店の方に同じ場所でダイブして、骨折して病院代が大変だったって話しを聞かされたの。

その時もちゃんと万が一のことを考えて保険に入ってたよ。

あと、ボートで移動する時に波の揺れでむち打ちになったことあるってのも聞いたことあって、ダイブとか危険なアクティビティじゃなくても、怪我したり病気になるリスクはあるよね。

あと、カメラやスマホの水没とかも多い。

盗難。

私は幸いにもまだ盗難にあったことないけど、盗難にあったことある人は周りにたくさんいるよ。

日本って本当に安全だから、ちょっとカバン置いて席離れても平気だけど、海外は自分でしっかり持っていないと取られちゃう。つい日本の感覚でいるから残念なことに日本人は盗まれやすいよね。

海外旅行保険の内容は要チェック!

ここまで読んだら、海外旅行保険は大事!ってわかってくれたと思うんだけど。クレジットカードに付帯されてる保険があるから大丈夫〜!!って人多いと思う。

でも、一度内容を確認してみてね。

ちなみに私の持ってるクレジットカード(ルミネ、JAL)にも、海外旅行保険ついてるんだけど・・・落とし穴があるの。

安いカードだと、“携行品損害”がついてない場合が多い!

私の持ってるカードは見事に全部ついてなかった!!ので、夫のプラチナカードで家族も携行品をカバーしてくれてて、それを使ってカメラの修理代が戻ってきたの。

そして、カードによっては、そのカードで旅行代を支払ってないと、保険適用にならないとか、補償範囲も少なかったり条件が色々あったりして、全然使えないことも。

その例がハワイのカカアコの事件で、クレジットカード付帯の保険には入ってたけど、内容が範囲外だったから、自己負担で700万円払わなきゃいけなくなっちゃったの。

なので、保険内容を確認!で、ほとんどの人の補償内容が不足してると思うので、別途海外旅行保険に入ることをおすすめしたい。

私はネットで、内容を確認してサクッと保険に入ってるよ。あと、空港に行けばそこら中に保険加入できる機械があるから、出発前にちゃちゃっと入るのもあり。

さいごに。

海外旅行大好きだし、アクティブなことも大好き!だけど、リスクもあることをちゃんと知って、保険をかけておくことも大事。

もちろん保険を使わなかったら、無駄な出費だったなーって思うかもしれないけど、何かあった時、700万円払える?その借金返す生活で、楽しい旅行も人生を変える最悪な思い出になっちゃう。

目先の出費か、未来のリスクを回避するか。とても大事なことだと思ったので、旅行すきなみんなに伝えておきたかったの。

あと、自分にも改めて。今回のバリはなぜか保険に入らなかったの。いつも絶対入るのに。そんな時に限ってカメラ壊して、初めて保険のお世話になりました。

自分の人生を守るのも、自分でしかできないから、ちゃんと考えよーと思いました。おわり!

関連記事一覧