• HOME
  • ブログ
  • opinion
  • 【マイナスの感情とはすぐにバイバイ!】落ち込んでる時に私がすること!

【マイナスの感情とはすぐにバイバイ!】落ち込んでる時に私がすること!

opinion

インスタの質問で「落ち込んでる時にする事を知りたいです」とコメントいただいたので、答えてみたいと思います!

質問もらって少し考えたんだけど、落ち込んでることが少なくてピンとこなかったの。何してるかな?って。で、気づいたんだけど、落ち込んだことすら忘れるくらい一瞬で忘れてるんだよね。

そんな方法も含め、私が落ち込んだ時を例に出して、答えてみるね。

私が落ち込んだ時はこんな時!

好きな人に浮気された時

落ち込む時って恋愛が多いのかなーって思ったんだけど。付き合ったら長くて、私からフってるからあまり失恋をしていなくて。唯一思い当たったのが、浮気されたこと。10年以上前だけどw

浮気相手から電話きて、私たち付き合ってるから!って言われて、ズーンってなったのは覚えてる。

だけど、そんな浮気する最低男いらない!って、秒で吹っ切れたので、すぐに立ち直ったよね。

いじめられた時

中学生の時、いじめに逢ったことがあって。その時はさすがに毎日落ち込んでた、というか憂鬱。とにかく学校に行くのがイヤだったから、早くこの時間が過ぎれば良いのに、死ぬわけじゃない、今がつまらないだけ、早く時間よ経って〜ってずっと唱えてた。

まだ若かったし、学校って逃げれない環境だから、落ち込み続けてたかな。とにかく、みんなが無視してたって死ぬわけじゃないって、メンタル強く保ってけど。

カメラを壊した時

これは最近起きたショックな出来事!バリの旅行中にカメラを手から落として壊してしまったの。画面バリバリで。終わったー!!!と思ったよ。

10万円以上するカメラだし、拾った時は顔青ざめてた。

けど、起きたことはしょうがないから、保険で修理できるのか、すぐに調べたよ。その後5分後にはバリの観光に出かけてヘラヘラしてた。

誰かと自分を比べた時

私もたまにやってしまうんだけど、つい誰かと自分を比べてがっかりしてしまうことない?あの子はかわいくて良いな〜?あの子はなんでもできる子で良いな〜?あの子はいつも人気もので良いな〜?なんて。

で、ショック受けて、ちょっと僻んでみたりね。

そういう時は、私が憧れてるものを持ってるんだ!だから私の目標はこれなんだ!目標に気づかせてくれてありがとうって思ってるよ。

スポンサーリンク

落ち込んだ時の対処法!

マイナスの感情はすぐ切り替える

落ちこんだ良い例が出てこなくて自分でもびっくりしてる。なんでかな?って思ったら、そもそも落ち込まないんだよね。

落ち込んだとしてもすぐ回復してるから、忘れちゃってるw

なんでこういう性格かと言うと、私の中でマイナスを感情は長く持たないって決めてるの。

マイナスの感情は、怒り、悲しみ、ひがみ、ねたみとかね。

このマイナスの感情をずっと持ってても、現状って何も変わらないよね。ずっとプンプンしてても何も変わらない。ずっと悲しんでても、ひがんでても同じ。

すぐにプンプンするのやめて、楽しいことに時間使った方が良いじゃん。

マイナスの感情でいても良いことない!

だから、付き合った人ともケンカをほぼしたことがないの。プンプンしてても、相手に面倒だなーって思われるだけで良いことないし。楽しい人と居たいと思うでしょ。

若い時に周りのカップルをみてて、プンプンしたり悲しんで相手を困惑させて疲れさせて、それで自分もまた疲れて。なんの意味があるんだろう?って思ってたw

悲しいことも同じ。悪い例だけど、震災があってお家が全壊して悲しくてずっとしょんぼりしてる人と、悲しいけどすぐに再建に立ち上がる人。1年後の生活って全然違うと思うんだよね。

ずっと誰かを僻んでたとしても自分は何も変わらない。けど僻むのをやめて自分の目標にして自分が変われば憧れてた自分になれるかも。

根本的にそうやって思ってるから、マイナスな感情でいることに意味がないと思って、すぐじゃあ次はどうする?どうしたらハッピーになれるかな?って考えてるよ。

過去を変えようとしない

落ち込んだり、怒ったり、悲しかったり、後悔してる時って、過去に起きた出来事を振り返ってマイナスな感情になってる。

で、その過去の出来事を思い出して、あの時こうしていれば良かった、あの時なんでこうなってしまったの?とか、過去に戻って考えてるはず。

私はそうやって考えるのが本当にきらいで。過去ってもう変えれない。だから起きたことはもう一旦受け入れるべき。過去の自分はそれがベストだったってことで。

でもそれがあったから、失敗しない方法がわかったとか、気をつけるポイントがわかったとか、未来の行動に繋げていけたら良いと思う。

過去の自分の行動や選択が間違ってるように見えたとしても、その時のベストだったって、ちゃんと自分を受け入れてみて欲しいな。

どうしても落ち込んじゃう

そんなことわかってても、ズーンって気分が落ち込んじゃう時は、何も考えない!無理やりでも忘れる!

美味しいもの、お酒飲んで寝る。ゲームに没頭する。本や映画に没頭する。とか。あとは、友達とパーッと遊びに行く!その時に落ち込んでる内容の愚痴は言わない!忘れる!

昔ね、すっごくストレスがある時にモヤモヤした気持ちが続いちゃってたから、お寺に行って座禅組みに行ったりもしてたよ。

座禅では無になるの。起きてるけど、何も考えない。

自分の頭の中でマイナスなことを永遠考えてても、何にも成長しないし、誰も幸せにならないし無意味だから、考えない!

スポンサーリンク

マイナスな感情に気をつけて。

私は本当にマイナスな感情に弱くて、他の人がマイナスオーラをブンブン振り回してるの目にするのもいやなの。

だから、いつも愚痴ばっかりな人とはソッと距離を置いてるよ。ツイッターとかも愚痴ばかりのお友達のはミュートしちゃう。

なるべくポジティブなものだけ触れてたいんだ。

だから私の周りはハッピーな人ばかりだし、ちょっとした失敗があっても笑いに変えてる!w

ちなみに私も、カメラ壊したことはショックで一瞬落ち込んだけど、これを修理に出したこともレアな体験談としてブログに書けるし、まあいっかーって言ってて、自分で自分にどこまでポジティブなの?って思ったよ。

多分普通の人だったら落ち込むだろうって場面いっぱいあるよ。楽しみだった宮古島で台風直撃したし、カメラ壊したり、ちょこちょこなんかある。

けど、起きたことはしょうがないから、今の状況で最高に楽しもう!って感じです。

スポンサーリンク

さいごに。

中々落ち込まないってことに気づいて、このブログテーマは書きづらかった〜。全然良いアドバイスできなかったな。

みんなはどんな時に落ち込むのかな?それを知りたくなっちゃった!

とにかくマイナスな感情はすぐ捨てる!忘れる為に楽しく熱中できる何かをする!っで良いと思う。

関連記事一覧