• HOME
  • ブログ
  • opinion
  • 【あなたはどっち?】意外と続けることよりやめることの方が難しいと思う。

【あなたはどっち?】意外と続けることよりやめることの方が難しいと思う。

opinion

ずっと心の中で思ってたことを今日はつぶやくね。

いやだけど会社で働き続ける、転職する。学校通ってる意味ないと思いながら続ける、退学する。ダイエットしたいけど食べちゃう、食べるの控える。曖昧な関係の恋人と別れようと思いながら、関係を続ける。

何かを続けようか、やめようか迷う場面って日々たくさんあるよね。私もたくさん続けてきたし、やめてきた。

で、有難いことにたくさんの人から人生相談を受けて思ったことがあって、“やめること”がすごく難しい選択のように感じてる人が多いな〜と。

なんでだろう?って思ったから、そのことについて深掘りしてみようと思う。

ちなみに、みんなは続けるのと、やめるのどっちが簡単?

私はなんでもやめてきた。

「何事も長く続けてきたことがない」って、根性なくてフラフラしてそうなイメージだよね。実は私がそう。

学生の時から塾がいやでサボって通わなくなったり、部活も中学生の時入ってたけどサボってた。バイトは何個もしたけど続いたのは1個だけ。新卒で入社した会社は3年経たずにやめた。転職した会社も今はやめた。プログラミングスクール通ったけどやめた。メディアサイトつくったけど運用やめた。

言い出したらキリがないくらいやめてきたの。結構やばいやつだよね。

やめるのって難しい。

大学生から学校をやめて、夢を追いかける為にすぐに働きたい!って相談を受けたの。

私は「学校やめなよ!」って言ったんだけど、「親が厳しくて、折角2年通ったし・・・さおりさんとは違う」って言われて。ちょっとイラっとしたんだよね。

私は数々やめてきたけど、私だっていつも簡単にやめてきたわけじゃない!

もちろん親だって普通に厳しいし、やめることに反対だけど、自分の意志を通して行動しただけ。

だから申し訳ないけど、親の思い描いたような人生を私は歩んでない。でも楽しいし、幸せだから、結局親も応援してくれてるよ。

何かを続けることにストレスを感じてても、続けることの方が簡単。やめることにはなぜが勇気が必要で1歩踏み出せない。そんな人多いと思う。私もいつもそうだから。

スポンサーリンク

やめることって悪いこと?

やめたい!って、思っても躊躇するのはなんでだろう?

・親が悲しむ
・世間体が気になる
・逃げてる気がする
・今まで使ったお金と時間が無駄になる
・やめるって言いづらい

私はこんな感じの考えだったかな。続けていれば

・親も安心する
・世間体も気にならない
・忍耐ある気がする
・お金と時間も無駄じゃない
・言いづらいこと言わなくて良い

って、なんだか続けることの方が、良いことってイメージない?

昔から日本人のマインドの中に続けることが美徳!みたいなのがあると思う。

それは戦争している時代の時の軍事的教育で、みんな同じことをして、目上の人の言うことを守るって暗黙のルールがあったからだと思ってて。

戦争の時に、みんなと同じことが出来なくて離脱したり、目上の人の言うこと聞けないと作戦実行できないからね。

その影響で学校教育も、制服を着て、前習えしてきれいに整列して先生の話しを聞くとか、自然とそういう教育環境の中に現代の私たちもいて。みんなと同じでお利口にしてて、続けるられる忍耐力がある子がすごい的な。

そんなイメージをみんな自然と持ってるから、やめることが悪いことの様に思っちゃうよね。

続けることも悪いよ。

私はムリに続けることが悪いと思う。

まず、いやなことを続けてたらストレス。続けることで、自分を見失っちゃうこともあるよ。

あとブラック企業。続ける人がいるから、経営者は何も気づかずに良くない環境が続くと思う。

みんながいやな会社はやめて転職するって日本だったら、ブラック企業はまず最初に潰れるし、経営者も従業員を確保する為にもっと良い環境を与えてくれると思う。

だから、無理に続けてることで、自ら労働環境を悪くしていることもある。

これまでお金や時間をかけていたから、続けないと。って思って無理に続けるのも良くない。

早めに見切りをつけないと、もっとお金と時間をいやなことに使い続けることになるのに。

あと、ただ続けてるだけの人は思考停止してるパターン。

やめるってことは新しいことを始めることでもあるから、色々チャレンジしたり考えるけど、続けるって習慣になってて何も考えてない人になってることもあるよね。

スポンサーリンク

だから簡単にやめよう!

私がみんなに言いたいのは、やめるのは悪いことじゃないから、簡単にやめよう!だから簡単にやりたいことをやってみよう!てこと。

ブログを始めたいんだけど続くかわからなくて・・・。

って相談ももらうんだけど、続かなくても良いと思う。合わなかったらやめれば良い。だから簡単に始めてみたらどうかな?って。

続けなくちゃいけないマインドが強くて、何かを始めるのに、すごく考えたり準備する人がいるけど、続くか続かないかは想像してもわからなくて、やってみないとわからない。

だから、やりたいと思ったことは、なんでもやってみて、好きだったり自分に合うことだけ続けて、やってみたら違かったってことはやめたら良い。

さいごに。

私も昔は自分て何も続けられないし・・・ってマイナスに思ってたけど。今はやめれる人で良かったと思ってる。

文頭に書いたように色々やめてきた私だけど、実際はみんなに褒められるよ。

早く転職して良かったね。フリーランスになるなんてすごい。プログラミングスクールやメディサイトも中途半端にやめたけど、やろうと思ったのがすごい行動力とか。

結局その時々、自分がやりたいことをやってたら、やめたことを悪いと思う人っていなかったよ。

どうか、やめることを悪いと思わずに、自分の心に従って自分の人生を選択して欲しいな〜と思ったのでした。

関連記事一覧