• HOME
  • ブログ
  • trip , tips
  • 【旅行好き女子必見!】海外旅行を迷わず計画するコツは、目的を明確にしておくこと!

【旅行好き女子必見!】海外旅行を迷わず計画するコツは、目的を明確にしておくこと!

trip

海外旅行の計画って色々楽しみすぎて、迷って中々決められない。ってことあるよね。それで計画することが面倒になっちゃったりして。

私も最初の頃はそうだったけど、今は年4回以上海外旅行に行っていて、色々計画を立てているので、さくっと計画を立てれるようになりました。

そんな海外旅行を計画する時のコツをお伝えしようと思います。

海外旅行に行く目的を決める!

旅行の計画って、ホテルや航空券の手配とか色々あるけど、そこを選ぶ前に旅行に行く目的をちゃんと考えておくことが大事。

・4日間で楽しみたい
・とにかく安く旅行したい
・ゆっくり癒されたい
・リゾートで非日常体験
・アクティビティを満喫
・かわいい写真を撮りたい
・世界遺産をみたい
・色々な人と交流したい

なんでも良いんだけど、今回の旅行はどういう目的でいくのかを、いつも考えてるよ。

その目的によって、旅行を計画する時に優先する内容が変わってくるので、最初に目的を考えてるよ。

私はいつもこう!って旅行スタイルはなくて、安い宿にも泊まれば、高級リゾーチにも泊まるし、ほぼホテルで過ごす時もあれば、毎日アクティビティに出かける旅行もあるの。

その時々の旅行の目的にあったスタイルで計画してるよ。

スポンサーリンク

目的に合わせて優先順位を決める!

目的が決まったら、次は優先順位。

ホテル、飛行機、アクティビティ、費用、日数など、旅行を計画する時に考えることってたくさんあるよね。それを目的に合わせて優先順位をつけます!

例えば、「とにかく安く4日間でかわいい写真を撮りたい!」旅行だとしたら。

日数→費用→アクティビティ→ホテル→飛行機

4日間は絶対条件!費用は8万円まで!それで、かわいい写真がとてるスポットに遊びに行く。ホテルと飛行機はそれが叶えられればなんでもok!みたいことになるよね。 

そうすると、ホテルと飛行機を手配する時も、条件が決まってるから迷うことなく選べるはず。

お友達や家族と行く時も、ちゃんと目的を話し合っておけば、何を優先して選べば良いか認識しあえるのでおすすめ。

スポンサーリンク

今までの旅行はこんな感じ

前回のバリは「とにかく安く長く居たい!チャングー 泊!」が、私の希望。

だったので、航空券も安いのを探したよ。ホテルじゃなくてAirbnbで1泊1,500円くらいでチャングー というエリアのところに泊まったりして、とにかく希望を重視。

安い中でも快適なシンガーポール航空を選んだり、Airbnbも同じ値段の中ではかわいいお部屋を選んだけどね。

時間だけはあるので、飛行機時間や乗り継ぎとかは特に気にしなかったよ。

次の次に行く旅行は「南国リゾートでゆっくりしたい!」が目的。

なので、泊まりたいリゾートを決めて、そこに行く安い飛行機を取ったよ。そのリゾートのロケーション、デザインを重視して、お値段は少し奮発!

ホテルは1泊50,000円で、航空券は往復43,000円で、前回のバリとまた全然違う目的の旅行だよ。

こんな感じで旅行の目的によって、飛行機やホテルの優先順位が全然違うの。

スポンサーリンク

さいごに。

旅行にいく時ってあれもこれも叶えたい!ってなって、悩んじゃうよね。そんな時はまず目的を考えて、優先順位の高いものから選んで行くのがおすすめだよ!

あと、旅行の手配をする時に少しでも安くしたくて、クーポン使ったり、安くなるサイト経由で予約したりしてるよ。もちろんマイルも貯めてる。そんな旅行を少しでも安くするヒントもまとめてるのでチェックしてね。

関連記事一覧