【女子向けドローン!】操縦が簡単でコンパクトなMavic Airがおすすめ!

drone

私がドローンを飛ばし始めてから、1年ちょっと経ったよ。

ドローンの写真や動画の投稿をSNSでしてたら、日テレのZIPでドローン女子として特集されたの!嬉しい。

そんな私が使ってるドローンについてよく聞かれるので、使ってるドローンや一緒に購入した方が良い付属品なんかもお伝えするね。

私がMavic airを選んだ理由

ドローンが欲しくて色々調べたの。安いやつ、小さいやつ、高機能なやつ・・・。

ドローンてたくさんあってどれにしたら良いか本当に迷ったんだけど、Mavic airを購入したよ。その理由はこんな感じ。

・安心なメーカー
・色々な機能
・カメラの性能
・電池の持ち
・コンパクトさ
・値段

安心なメーカー

私の買ったMavic airは「DJI」というメーカーなんだけど、ドローンの中で1番有名な会社なの。

TVとかで使われる大きいドローンもDJI社のものだったり、とにかくドローンと言えばな会社。

初心者だからこそ、ちゃんとしたメーカーで買った方が良いと思ったんだ。

サポートがあったり、使ってる人が多ければネットにも情報がたくさんあるから安心だよね。

色々な機能

Mavic airはスマホを使って操縦するんだけど、色々な機能がついてるの。

被写体を認識させて自動で追尾したり、自動で被写体の周りをぐるぐる回ってくれたり。ジェスチャーでシャッターを切ることもできるよ。

それに、障害物センサーがついてるから、障害物にぶつからないようになってるのも、操縦が不安な女子には安心できる機能。

バッテリーが減ってきたり、なんかあった時は、自動でスタート地点に戻ってくる機能もあるの。GPSでちゃんと飛ばし始めたところに戻ってくるよ。

この動画は自動追尾で、勝手に私についてきてるよ。

カメラの性能

安いドローンでも良いかな?って思ったんだけど、カメラの角度が変えれなかったり、画質が悪かったりするの。

私は飛ばすだけじゃなくて、ドローンで写真や動画を撮りたいから、カメラもくるくる角度変えれて、画質もフルHD以上欲しいな〜と思って。

ちなみにmavic airは4Kも撮れるの!すごいよね。

私は、データが重くなっちゃうから、あえて4Kより少し画質悪いフルHDに設定して撮ってるよ。それでもきれい!

電池の持ち

これも小さくて安いドローンだと、9分くらいしか電池がもたないの!

それだと飛ばして、どこから撮ろうかな〜?ってやってるだけで、電池なくなっちゃって意味ないな〜。と思って、電池の持ち具合も大事。

Mavic airは20分くらいだよ。1箇所での撮影で、20分のバッテリーでちょうど良いかなって感じ。

だけど、旅行中とかは他のスポットでも撮りたいから、バッテリーをもう2個もってるよ。

スポンサーリンク

コンパクトさ

これも大事!mavic proって、airより性能が良いドローンも迷ったんだけど、少し機体が大きいの。

ドローンって旅行とかに行って使うだろうなーって考えた時に、コンパクトさも重要!mavic air本体はプロペラを畳んで、手より少し大きいくらいだよ。

値段

値段は安ければ安い方が良いけど。

機能や電池とかの条件が譲れなかったので、その条件が良いものの中で予算的に買えるのがmavic airだったの。

10万ちょっとするから少し奮発したけどね。でも1年ちょっと使ってみて、10万円払っても満足してるよ。

そして、試しに安いドローン買ってみよう!ってのは、おすすめしない。安いのは操縦が難しかったり壊れやすいかったり、初心者が使いづらいから。

少しだけ奮発して、ちゃんとしたドローンを買った方が間違いないと思うよ。

ドローンと一緒に買うべきもの

ドローンを購入する時に、一緒何が必要??

ドローン本体だけじゃ飛ばないので、送信機(リモコンになるやつ)とか、付属品が必要だよ。そういった飛ばすのに必要なものがセットになって売ってるから、それを買えば大丈夫!

“フライモアコンボ”っていうセットもあるんだけど、正直そこまでのセットはいらないかなーと思う。

その他に買うべきものは

・micro SD
・バッテリー(1個or2個)
・NDフィルター

microSDがないと、データを保存できないので、忘れずに購入してね。

バッテリーも1個は追加で購入しておくと良いと思う。20分ってあっという間だから、旅行中だと1日外出してたくさん撮るから必要になると思うよ。

ちなみに私は2個追加で購入したよー。

最後はNDフィルター。これは、光の反射を抑えるレンズにつけるフィルターなの。

ドローンで撮影する場所って、海が多いと思うんだよね。あと川とか雪とかもだけど、太陽の光でぴかぴかしちゃって、写真や動画がきれいに撮りづらいの。

海で良く撮りそうだなーって人は、NDフィルターも一緒に買っておくと良いよ。

スポンサーリンク

操縦に不安があったら・・・

私が持ってるドローンは、操縦も簡単で使いやすいけど。そう言われても私に使えるかな?って心配だよね。

私もそうだったの。だから操縦のレクチャーを受けたんだ!

最初にレクチャーを受けておくことで、よりドローンが安全に楽しめるようになれるから、ぜひちょっとでも不安があったら行ってみて。

ドローンを飛ばす方法だけじゃなくて、気をつけることとかもちゃんと教えてもらえるよ。

スポンサーリンク

さいごに。

ドローンって言ってもたくさん種類があって、迷っちゃうよね。

ドローン何がおすすめですか?って今までにもたくさん質問もらったんだけど、mavic airです。1年以上使ってる私が自信を持っておすすめする。

この機種は、女子でも操縦できるし、コンパクトだし、ちょうど良いの。

ドローンがあると、見える景色がいつもと違って、本当に買ってよかったって思ってるの。海の上や崖って、ドローンじゃないと撮れないもん。

あー早くドローン飛ばしに行きたいなー。

関連記事一覧