【もう悩まない!】さくっとブログを書く手順はこれ!

sns

ブログをはじめて少し経つと、出てくる壁。中々ブログが書けない・・・。

最初は書きたいことがあってブログをはじめたけど

・何を書こうかな?
・タイトルどうしよう?
・手が進まない・・

なんて、壁にぶつかるはず。私もそうだったの。

でも今はブログを書くのは割と簡単で好き!そう思えるようになるのに、たくさんの時間を記事を書いてきからね。

ということでこの記事を読んてくれた人には、私が2年ブログを書いてきて得た、ブログを書く手順!を伝授しようと思います。

ブログをさくっと書く手順!

ネタは実体験をメモ

私はネタ帳をつけているんだけど、お出かけした時や、買い物をした時、本を読んだ時、フォロワーさんから質問をもらった時にネタをメモしてるよ。例えば

プールに遊びに行く→プールについて
新しい化粧品買う→レビュー
旅行に行く→旅行記、手配方法、おすすめスポット
本読む→書評
フォロワーさんから質問→それに答える

こんな感じで日々の生活から常にネタを見つけてるよ。

ちょっと振り返ってみて、遊んだ場所や買ったものなど、何かないかな?

フォロワーさんからの質問じゃなくても、友人との会話で話題になったことや、友人から質問されたこととかも良いと思う。

で、書こう!って思った時にネタを考えるんじゃなくて、お出かけしてる時とかにこれブログに書けるなーって思ったら、すぐスマホにメモしておくの。

そうすることで、書くネタがどんどん溜まっていくから、とりあえずなんでもブログに書けそう!って思ったことをメモ。

ちなみにこのブログはフォロワーさんからの質問に答えてるよ。

いざ、ブログを書こうってパソコンを広げたら、ネタ帳を見て書くものを考えて、季節のネタはすぐに書くし、気分が乗らない時は書きやすそうなものを選んだりするよ。

タイトルを考える

で、最初は“タイトル”を考える!

タイトルはブログを読んでもらうのに大事なものだよね。だからこのタイトルでどういうことが書かれているかわかるように。

その時にポイントがあって、誰に向けてこの記事を書くかを考えてみて欲しい。

ちなみにこの記事はブログを書くのに手が進まない、ブログ初心者さん向けに書いてるよ。

架空の人で良いんだけど、誰か1人に話すように、考えてみてね。

ブログ書く手順を書きたい→ブログ書く手順に悩んでる人
【もう悩まない!】さくっとブログを書く手順はこれ!

スポンサーリンク

リード文を考える

次はリード文と言って、ブログの出だしの文章を書くよ。

さっき考えた架空の1人を想像して、その人におしゃべりするように書いてみてね。

リード文は、このブログを書こうと思った理由、どんな人向けの内容かを簡単に書いてるよ。

そうすることで、これは自分が読むのにぴったりな記事だ!ってすぐにわかると、最後までするする読んでもらえるからね。

どんな内容かわからないと、長い文章は読んでもらえないから、ちゃんと最初に教えてあげる!

(このブログの最初の文章も読んでみてね。)

見出しを考える

次は見出しね!ただズラーっと文章を書くとわけわからなくなるから、先に見出しを考えると楽だよ。

見出しを考えるポイントは、また架空のあの人を想像して、どんな情報が知りたいのかな?って考えるよ。

プールにこれから行く人が必要な情報ってなんだろう?

・実際に行った人のレビュー
・プールの混雑具合
・プールの更衣室設備
・プールの飲食
・おすすめの過ごし方

私だったらこういう情報をプール行く前に知りたいなー。

例えば、今回の記事の場合はこんな感じだよ。

・書く手順
・実体験をメモ
・タイトル→誰に何を伝えたいか
・リード→ざっくりと内容に触れる書こうと思った経緯とか
・見出し→伝えたい人を想像して、どんな情報が必要か箇条書き
・見出しを深掘り→文章は簡単に、長すぎない
・必要な場所にリンクや写真をつける
・投稿
・さいごに

スポンサーリンク

見出しを深掘り

見出しが決まったら、その見出しについて深掘りしていくだけ!

深掘りする時も架空の人におしゃべりするように書いてみてね。

見出しも決まってるし、伝えるべきことも決まってるから、もうさくさく文章がかけるはずだよ!

そして、文章はわかりやすく簡単に。たくさん書こうと思わなくて大丈夫。

私はつい長くなってしまうので、気をつけてるんだけど、このブログもすでに長めw

リンクや写真を追加

最後にリンクや写真を追加するよ。

文章を書きながら写真を選んだりすると、集中できなくなっちゃうので、必要なリンクや写真は、文章が書き終わってから。

自分で読んで見て、ここにHPのリンクがあったら良いなー。写真があったらわかりやすいなーってところに追加していくよ。

ブログを投稿

投稿前にもう一度文章を読んで、誤字脱字がないか、伝えたい内容が伝わっているか、確認してるよ。

その中でも大事なのが、タイトルの確認!

文章を書いていくうちに、自分の考えもブラッシュアップされて、もっと良いタイトルを思いつきやすいので、本当の最後にタイトルをもう1回チェックしてみてね。

そうしたら、投稿!

スポンサーリンク

さいごに。

こんな感じで私はいつもブログを書いてるよ。

誰に何を伝えたいか。が、ちゃんと決まっていればすぐに書けるので、必ず架空の人で良いからこの人に向けて書くんだ!って思ってみてね。

そして文書を上手に書こうと思わずに、友人に説明したり、おしゃべりするように書くと書きやすいよ。

ぜひこの順番で1つ1つ書いてみてね。

関連記事一覧