【備忘録】Youtubeをはじめて4ヵ月!はじめた理由や大変だったことお話しします。

sns

2019年9月に入りました。Youtubeへの初投稿が4/6なので、ちょうど4ヶ月が経ったの。

そこで、Youtubeはじめてみてどんな感じ?なんではじめたの?など、これからはじめようかなって思ってる人の参考になれば良いなーと思って、初心者ユーチューバーの記録を残しておくね。

Youtube・・・正直ね、大変だよ。でも楽しい!

Youtubeをはじめたわけ。

最初になんでYoutubeをはじめたのか。

私はインスタやブログで発信をして、マネタイズをして旅行をしているんだけど、これからは動画がくる!って本で読んで、それでノリではじめてみよう!って思ったの。

ちなみにその本はこれね。

インスタは写真、ブログは文章、ユーチューブは動画と、それぞれ特徴があって伝えられる情報も違うから、色々な手段で情報発信ができたら良いなーとも思った!

もちろんいつかYoutubeでもマネタイズできたら良いなーって考えももって、はじめたよ。

・時代に乗る
・情報発信手段を増やす
・マネタイズ

ちょっとそれっぽい理由だけど。高い志があったわけじゃなく、どちらかと言うとノリでやってみよーってはじめたよ。

何の動画を投稿する?

でね、Youtubeはじめよう!って思ったけど、すぐに“私は何投稿するんだ?”て、考えたよね。w

正直ね、この時までYoutubeを日常的に見てなかったの。だから、どういう動画があるのかとかも全然知らなくて、ここから少しYoutubeを見るようになったり、詳しい人に話しを聞きに行ったりしたよ。

そうしたらYoutubeってみんながヒカキンみたいな動画を投稿してるわけじゃなくて、ゆるっとした日常だったり、おしゃれなメイクやファッション投稿、お出かけビデオとか色々なジャンルがあったの。

で、私がやりたいなーと思ったのは、大好きな旅行のこと、SNSなどのHowToについて発信したい。

結局、インスタやブログと同じ内容なんだけど、動画だとまた違った面を見てもらえるから楽しいかも!と思って、旅行やHowToを動画にすることに決定。

私がヒカキンみたいなネタ系は絶対ムリだし・・・wやっぱり好きなことを発信するのが1番だと思う。

スポンサーリンク

撮影&編集が大変でYoutuberを尊敬。

じゃあ次は実際に動画を撮って、編集して、Youtubeに初投稿だ!

で、ちょうどサイパンにいたので、旅行の様子を撮ってみたの。

それがね、想像以上に大変だった!全然良い絵が撮れてなかったり、私がしゃべってるのも下手で聞き取りづらいし、緊張して表情も硬いw

最初だからね。と思い、見苦しい動画素材をかき集めて、編集スタート。

そして編集も激むず。私はPCソフトのpremiere proというのを使ってるんだけど、これはプロの人も使ってるやつだから、ちょっとむずかしいの。

でも最初からこういうの使えた方が良いと思って、苦戦しながらなんとか使って編集してみたよ。どれだけ時間かかったかな・・・。思い出せないくらい大変だったw

でもその分完成した時の達成感は格別。しょぼい動画だけど、私にとってはお気に入りなんだ。

はい、ここでその初投稿動画をどうぞ。

このくらいの動画でも撮影から編集まで大変で、Youtuberすごーい!!ってなった。遊びっぽく誰でもできるって思っちゃうけど、これを続けて投稿してるって、相当すごいこと。

そして、ブログサイトを自分でつくってはじめた時も思い出しちゃった。はじめてのことってすごく大変だけど、自分のコンテンツをつくる楽しさや、見てくれる人に伝えられる楽しさもある。

それから4ヶ月で29投稿。

で、4ヶ月間で29の動画を投稿してた。思ったより、投稿していて自分を褒めたい気分w

でも中々コンテンツにすることがなかったり、カメラ回すの手伝って欲しかったり・・・編集方法で悩んだりして、1人だったらこんなに投稿できてないし、もっと下手だったと思う。

同じような動画好きな友達が周りにたくさんいたから、こうやって続けて投稿できたんだなと改めて実感。

私は、“TranceSalon”っていう動画好きが集まるオンラインサロンに入ってて。オンラインで動画についてコミュニケーションが取れるんだけど、今はオンラインを超えてオフラインで撮影を手伝ってもらったり、編集教えてもらったり、刺激しあってやる気もらったりしてるの。

そのサロンはこちらね。

それでもまだまだ動画は下手で慣れないけど、Youtube登録者数が130人を超えて嬉しい。もちろん登録者数が少ないのはわかってるけど、0人からスタートすると、小さい変化も本当に嬉しいの。

そうやって試行錯誤も楽しみながら、Youtubeでの発信もわくわくしてきてるよ。

スポンサーリンク

さいごに。

Youtubeをはじめて4ヶ月。正直大変。それが素直な感想です。

撮影や編集に多少なりとも時間がかかるから、想像より大変だった。

でもね、自分でつくった動画をたまに見返すと、その時の旅行のことを思い出してわくわく楽しくなったり、コメントやいいねをもらえた時は嬉しくて、やっぱりはじめてみて良かったーと思ったよ。

はじめてみないとわからないことたくさん!だからもしYoutubeをやってみたいって思ってる人がいたら、すぐにチャレンジしてみてね。

ってことで、動画をはじめてみてさらに人生楽しくなってます。以上。

良かったら、チャンネル登録してねー!

関連記事一覧