• HOME
  • ブログ
  • trip , tips
  • 【海外旅行前にやっておこう!】無料でSIMロック解除する方法。iPhone&ソフトバンク編。

【海外旅行前にやっておこう!】無料でSIMロック解除する方法。iPhone&ソフトバンク編。

trip

海外旅行に行く時にWi-Fiをいつもレンタルしていくの。やっぱり現地にいる時にもネットが使えると便利だし、SNSも使いたいよね。

なんだけど、最近は“SIMカード”を使って、レンタルWi-Fiをしていない人が周りにも増えてきて気になってたの!

レンタルWi-Fiは、Wi-Fi本体の充電も必要だし、持ちはこばなきゃいけないから荷物になるし、面倒だなーと思ってたんだ。

だけど、私がSIMカードをすぐに使わなかった理由があるの!

SIMロックのスマホを使ってるから。

SIMロックの解除をしないと、SIMカードを使えない・・・って聞いて、なんだそれ?よくわからん。もっと面倒だ。と思って、放置して半年くらい。

ついに、SIMロック解除しました!(拍手)

ということで、とても簡単に自分でできるので、その方法を伝授するね!ちなみに、ソフトバンクのスマホに限ります。

SIMロック解除は自分でできる

ソフトバンクのサイトを読んでいると

ソフトバンクのSIMカードのみをお持ちの場合はMy SoftBankでは解除できないためソフトバンクショップでお手続きをお願いします。

と書いてあるの。

海外旅行でソフトバンク以外のSIMを使う予定だから、今は別のSIMカードをもってないんだよね。

だからソフトバンクショップに行ってきたんだけど、店員さんに、MySoftBankからだと無料でできますよー。店頭だと有料です!

って言われて。ネットにこうやって書いてあったから、自分で出来ないですよね?って聞いたら・・・あっさりと

大丈夫です!できますよ!

ああやって書いてあるけど大丈夫なので、この通りやってみてください。とMySoftBankでやる手順を教わってきました。

ので、その方法をみんなにもお伝えするね。

スポンサーリンク

SIMロック解除方法はこれ

SIMロック解除できるか調べる

解除手続き前に、解除できる条件があるので、自分のスマホができるか調べてみてね。

・2015年5月以降に発売された機種であること
・一括払いでの購入
・分割払いの場合:機種購入日から101日目以降
・ネットワーク利用制限でないこと

スマホを買ってから4ヶ月くらい経ってて、普通に使ってる人ならSIMロック解除できるよ。

製造番号をコピー

最初にiPhoneの製造番号を調べて、コピーしておくよ。

【設定→一般→情報をタップ】

【IMEIをコピー】

My Softbankでポチッと

ここからは、マイソフトバンクにログインして操作していくよ。

【契約・オプション管理をタップ】

【SIMロック解除手続きをタップ】
(ちょっと下の方にあるよ)

【製造番号をペーストして次へをタップ】

【解除手続きをするをタップ】

【手続き受付完了を確認】

スポンサーリンク

SIMロック解除がおわったら

別のSIMカードをもっている場合と、もっていない場合で、やる内容が変わってくるの。

別のSIMをもっていない場合は、iPhoneのバックアップを作って再起動してねって、公式サイトの説明になってて。

私の場合、海外に行くのはあと2週間も先だから別のSIMもってない・・・。え、バックアップに再起動とか面倒だなーと思ったんだけど、やらなくて大丈夫なんだって!

ソフトバンクショップでこの質問もしたら、すぐに別のSIMに入れ替えなきゃいけないわけじゃないから、海外行った時に、“別のSIMカードを入れれば大丈夫ですよー”とのこと。

ということで、日本にいる間にできる準備は完了!

スポンサーリンク

さいごに。

ということで、自分で無料で5分で、SIMロック解除できました!

なんで公式サイトはあんな遠回りするような案内なのか・・・。という愚痴は置いておいて。

簡単にできたので良かった。これで私も海外SIMを使って快適に旅行を楽しめるー!

2週間後にバリに行ってくるので、その時にSIMカードを実際に入れ替えて使ってみた編をブログにまとめるね。

関連記事一覧