• HOME
  • ブログ
  • opinion
  • 【周りのみんなに感謝!】自分を変えたいなら、付き合う人を自分で選ぼう。

【周りのみんなに感謝!】自分を変えたいなら、付き合う人を自分で選ぼう。

opinion

今日のブログは、最近すごく心の中で思ってることをつぶやくね。

自分で言うのも変だけど、私ってすごく周りの人にサポートしてもらって、かわいがってもらって、得して生きてる。だから関わってくれる人みんなに、いつも感謝。

でもなんで私の周りの人は、優しくて、仕事ができて、面白くて、ハッピーな人ばかりなのかなーって考えてみたの。

偶然そういう人たちと出会った?私がラッキーだったから?

実はそんなことなくて、私が望んでそういう人たちと出会ってたんだ!って思ったの。

私がどうやってそういう人たちと出会ったのか、自分がどういう行動をしたのか、そんなことを今回は書くね。

なりたい自分があって、今とは違う環境に進みたい人がいたら、ぜひ真似して環境を変えてみて欲しいな。

私の周りにいる人たち

ある日ね、バリにちょっと長く行って、色々コンテンツ作りたいなーって言ったら、一緒に行きたいってきてくれた人たちがいたの。みんなで遊びながら撮影して楽しかったー。夜はパソコン開いてデータチェックしたりして。

ある日は、企画書を作ったけど自信がないなーって言ったら、そういうのを作り慣れてる人が読んでチェックしてくれたりして。

Youtubeのおしゃれなオープニング作りたーいって言ったら、作るの手伝うよーって、動画のプロ何人かが協力してくれたり。

動画を勉強中って言ってるから、毎回UPした動画を見て、アドバイスをくれる人もいるよ。

私がイベントをしたい!って言ったらサポートするよって言ってくれる人たちもいたり。

旅行先で合流しよーって言ったら、会いにきてくれる人たちもいるし。

とにかく、私がしたい!ってことを一緒に叶えてくれる、サポートしてくれる人たちがたくさんいるの。こうやって振り返っても感謝しかない。本当に幸せもの。

色々教えてくれたり、一緒に楽しんだり、フットワークも軽くて、みんなポジティブで、お互いに成長できる関係だなーって実感する。

わかり合える人がいない・・

こうやって今は周りの人に恵まれて、すごく幸せで充実してるんだけど、ちょっと前まではそうじゃなかったの。

本当になりたい自分は自由に旅行しながら生活してる自分。

なのに、普通のOLだから、周りにはそういう考えの人も少ないし、話しても、そんなの夢だね。みたいな実現不可能な感じのテンションで。

なりたい自分について、相談できる人もいないし、フラッと一緒に旅行してくれる人も、動画のアドバイスをくれる人もいなかったの。

そういう環境にいた時もあった。その時は、ブログやインスタをやってることを隠してたよ。

ブログやインスタを頑張ってます!って言ってもわかりあえないから、面倒だなーと思ってね。

スポンサーリンク

じゃあどうやって出会う?

それは自分から探して、出会うしかない!

私は3年前くらいにホリエモンのオンラインサロンに入ったんだけど、この歳の女子で入ってる人はもちろん周りにいない。知らない人だらけだろうし、人見知りだし・・・って入るのを数ヶ月悩んだの。

でもこのサロンには行動的な人がたくさんいて、みんなでビジネスしたり、遊んだりしてて、OLじゃない何かを学べると思って、勇気を出して入ったの。

で、最初の集まりにも勇気を出して行ったの。緊張したけど、自分からたくさん挨拶してしゃべってみたら、みんな優しくてすぐ打ち解けたよ。

ビジネスを学びたかったり、人との繋がりが欲しい人が集まってるサロンだから、私が学びたい!って思ってることが普通な環境だった。むしろもっと変わった人たくさんいてホッとしたくらいw

普段のOLで関わる人と、サロンで関わる人は全く違くて、視野が一気に広がったのを覚えてる。

それから、インスタでもたくさん出会ったよ。インスタも投稿で、人となりがわかるから、似たような子とはメッセージするようになって、実際に遊ぶようになって、どんどんインスタで繋がった友達がたくさんできたの!

インスタを同じように楽しんでたくさん発信してる子と仲良くなって、写真の撮り方を学んだり、一緒におでかけして写真撮りあいっこしたり、同じ趣味を共有できる友達ができて、本当どんどんなりたい自分に近づけてる気がしたよ。

OL生活で出会う人たちとだけ関わってたら、ここまでインスタを極められてないもん!

さらに、動画のサロンにも入って、一緒に撮影に行く仲間や、アドバイスをくれる友達がたくさんできたの。女子でOLで、Youtubeやってる子なんて周りにいないし、Youtubeやってること言うのも恥ずかしかった。

けど、このサロンに入ったら、みんな楽しんで自分の動画をUPしてたり、一緒に撮影に行ったりして、まだまだ下手だけど、みんながサポートしてくれるから、がんばろーって思える。

そんな感じで、全部出会うキッカケは自分の行動から!

OLの生活をそのまま続けてても、絶対に出会わなかった人たちと出会ってる。

それは、自分がそういう人たちがいそうなところに行って、自分からコミュニケーションを取ったからだと思う。

色々な人がいる

こうやって自分から行動して、ここ1年は特にたくさんの人と出会ったよ。

それで思ったのは、色々な人がいておもしろい!

OLをしてた時は、安定とか貯金とか・・・、真面目っぽいキーワードが常に頭の中にあったの。

だからフリーランスで、フラフラ旅行しながら生活するなんて、できるわけない!できてる人もいるけど、その人だからできたんだ!って思ってた。

でも色んな人と出会ったら、根本からどうでもよくなって。その日暮らしみたいな人もいるし、半年働いて半年遊ぶ人も。カメラ買うのに借金してる人もいるし、企画書ばらまいて必死に仕事とる人もいて。

とにかく色んな価値観に触れて、“なりたい自分”はあるのに、なんで私はなろうとしないんだろう?って思ったの。

なろう!として行動した人だけがなれるんだって、考え方が変わって、そこからより自分らしくいれるようになったよ。

だから変わりたいなーって思ってる人は、同じ環境にばかりいないで、少し違った環境の人たちと接してみて欲しいなーと思う。

スポンサーリンク

マイナスな人とはさよなら

そしてもう1つ大事なのが、自分にとってマイナスな人とは付き合わない。

すごく冷たい人って思うかもしれないけど、付き合わないって選択も大事。

なんとなーくダラダラ過ごしてるいつメンとか。価値観合わない人やネガティブな人も。

自分にとってプラスな感情になれる人といた方が、絶対に成長するし、幸せになれるから。

甘え上手なGive

たくさんの人と出会って、そこからさらに仲良くなる私なりの方法があってね。

素直に甘えること。

どうしても自分を大きく見せたくなるよね。私もそう。しっかり者って思われたいw

でも、素直に甘える方が人に好かれるよ。(小声)

私の周りの人はわかってるけど、結構甘えるタイプ。これやりたいんだけど、協力してー。私1人じゃこれしかできないの。っていつもお願いしてる。

頼られる側も、意外と人に頼られるのって、悪い気しないでしょ?私も頼られると張り切っちゃうもん。

でもその代わりに、私ができることを120%でGiveしてる。

そうやってGive&Takeしていくことで、より関係が深くなっていくと思うの。人と人の付き合いだから、そういうコミュニケーションが大事だと思ってるよ。

周りの人が変わると自分も変わってる

そうやって、自分から人と出会って仲良くなって、付き合う人たちが変わってきて・・・、立ち止まってみると。すごい勢いで自分が変わってた!

もちろん良い意味でね。

見た目は、鏡を見ればどんな人か自分でもわかるけど。中身は、鏡で見てもわからないよね。

自分がどんな人か知れるのって、自分の周りにいる人たちだと思ってて。よく一緒にいる人たち5人思い浮かべて、その人たちの平均が自分って言うし。

学生の時にキャバクラでバイトしてたんだけど、その時も私のお客さんって、穏やかでおしゃべりで、仕事がんばってて1人で飲みにくる人が多かったの。

同じお店でも全然違うタイプのお客さんばかりの子もいてね。その時に、自分がどういう人かって、周りにいる人(お客さん)でわかるなーって、思いながら働いてたw

現状のままの自分を知りたければ、今よくいる人を思い浮かべてみてね。

でももし、少し自分を変えたいと思っていたら、なりたい自分に近い人と出会って、付き合う人を変えてみてね。そうしたら、自分も自然と変わってるはず!

スポンサーリンク

さいごに。

ちょっと前の私は今と全然違うよ。こんなに自由に生きてなかったし、もっと自信もなかったの。すごく普通のOL。

でも今こうやって楽しく旅行して過ごせてるのは、周りの人たちのおかげ。いつも私と関わってくれて、たくさんGiveしてくれるみんなに感謝してる。みんな大好き。

でね、昔の私みたいに、憧れはあるけど中々自分から一歩踏み出せなかったり、そういうコミュニテイーがどこにあるかわからなかったりする人に、私がその環境を作り出せたら良いなーと思ってるの。

フリーランスや副業だったり、旅行やカメラ友達つくったり、みんながポジティブにサポートできる環境をつくりたいなーって、ゆるっと考えてるよ。

さおちゃんすごい!って良く言われるけど、そんなこと全くない!付き合う人が変わって、環境が変わって、自分が変わったの。

関連記事一覧